株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

【飲食店動画5選】思わずお腹が減る!「湯気」をうまく捉えた動画まとめ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
皆さん、こんにちは!
ホスピタソン動画ディレクターの片山です!

すっかり寒くなってきたこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒い時にはあったかい料理が食べたくなりますね!
皆様のお店のあったかメニューはなんでしょうか?

温かい物=湯気。
そう、この湯気が料理にあると、温かいというイメージを見ている人にしっかりと伝える事が出来るんです。
温かそうな湯気が出ているだけで料理はとても美味しそうに見えます。

そしてこの湯気や温度感を実物により近い形で表現する事ができるのが動画なんです!

あなたのお店の冬におすすめの温かいメニューを動画でしっかり宣伝してみてはいかがでしょうか?

今回は、美味しそうな湯気がうまく表現できている動画を実際にいくつか紹介したいと思います。

目次

1. 電光石火

2. 中国料理 天慶

3. かんてき

4. ペンギン

5. 人形町今半

1.電光石火

広島県広島市南区松原町10-1広島 フルフォーカスビル6F
http://okonomiyaki-denko-sekka.com/
お好み焼きのお店です。
アツアツのお好み焼きがジュウジュウと鉄板の上で焼かれていて、とても美味しそうです!
ソースが鉄板で焼ける音もそうですが、なんといってもこの湯気です。
3:33のお好み焼きが正面から撮られているシーン!
迫力もあります。

湯気などを撮る際に真上から撮るのもよいですが、このように正面から撮ると湯気を分かりやすく表現する事ができます。

 

2.中国料理 天慶

東京都文京区本郷3-5-2 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13178423/

中華料理の青椒牛肉絲を調理している様子の動画です。
単純に調理しているのを見ているだけで美味しそうとなりますね。
8:22のお皿に盛りつけているシーン、いかがでしょうか?
見ていて熱いというのが分かりますよね。
ゆっくりとズームでよっていく所もたまりませんね。

3.かんてき

東京都渋谷区道玄坂2-7-6
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13139644/

こちらは焼肉のお店です。
湯気というよりは煙ですが、アツアツの感じは分かりやすく表現されています。
0:48のお肉が焼かれているシーン、これは、どの様に火があがり煙が出て、肉汁が落ちてまた火が上がる、この一つ一つの瞬間を見せる事が出来るのは動画ならではです。
「うちの店のこの料理のこの瞬間、見てほしい!」と思う事はありまあすよね。
0:52のお肉が真上からとられているシーンもたまりません。
お肉を裏返した時や、網に置いた瞬間に湯気が出ます。
そういった一番美味しく見えそうなポイントを狙って撮るのも良いかもしれません。

4.ペンギン

茨城県桜川市真壁町塙世560-1
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000761/

こちらは、茨城県にある飲食店。
こだわりの牛肉を使った、ハンバーグ専門店です。

とにかく、まずは一度動画をご覧ください!
1:28、アツアツの鉄板に乗ったハンバーグ。
これだけでも十分湯気が立っておいしそうなのですが、次の切り分けるシーンがたまりません。
香ばしく焼かれた表面、柔らかくジューシーなお肉の香りや食感までリアルに想像することができますよね。

ナレーションを際立たせるために、あえて周囲の音量を落としていますが、熱い鉄板の上でお肉の焼けるジューという音が今にも聞こえてきそうな、食欲をそそる動画に仕上がっています。

5.人形町今半


東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目4番5
https://www.imahan.com/

こちらは言わずと知れたすきやきの名店、人形町今半。
毎年一回行われるすき焼き食べ放題、「牛肉記念日」の様子を動画にしています。

お気づきかと思いますが、まずはなんといっても動画のクオリティが高い!
明るく鮮明に映されているので、観ていてストレスが全くありません。

そして肝心の料理、0:45から注目です。

ぐつぐつと煮立った割り下に、一枚一枚丁寧に入れられていくお肉。
見ているだけで熱さと柔らかさが伝わってきます。
お肉だけでなく、湯気が立ち込める豆腐や野菜も味が染みこんで本当に美味しそう…

あと、個人的に驚いたのは、食べ終わった割り下に溶き卵を注いで、半熟に仕上げるというシメの食べ方。
こんなの美味しいに決まっていますね…

また、すき焼きにすだちというのも新鮮!
料理の美味しさだけでなく、新しい発見まで視聴者に与えてくれる、素晴らしい動画です。
kc150711569193_tp_v

いかがでしょうか?
ジャンルの違う5つの動画、どれも美味しそうでしたね。
やはり、湯気は飲食店動画にとって無くてはならないということがおわかりいただけましたでしょうか。

立ち込める湯気や、「グツグツ」「ジュウジュウ」といった音は、飲食店の動画をレベルアップさせてくれます。
お店で撮影される際には、そんなところにも気を付けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、湯気を上手く撮る方法は、室内の温度を下げること。
シンプルですが、仕上がりが全く異なります。
ぜひ実践してみてくださいね!

もっと詳しく動画の事を知りたい!
本格的に動画で集客、販促をしたいという方はこちらをチェック!
https://www.youtube.com/channel/UCebmqp6AJQ6zBSpex5K2GEQ

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE