株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

自分の投稿が見られているか不安…飲食店SNSで沢山の人に発信するルール~Twitter、Instagram編~


こんにちは。

ご存知でしたか?
あなたのそのSNS投稿、「全員に見られていない」んです・・・

というわけで前回は、SNSでどうすれば投稿を見てもらえるのか、どうすればタイムラインの上位に表示させることができるのか、Facebookの場合についてお話しました。

今回は、TwitterとInstagram編です。
この3つの代表的なSNSの知識は、押さえておきたいところですよね。

早速参りましょう。

目次

1. Twitterの表示ルール

2. Instagramの表示ルール

3. まとめ「優先的に表示されるには?」

1.Twitterの表示ルール

数年前からTwitterをお使いの方は気付いていたかもしれませんが、実は昨年2月からタイムラインの仕様が変わりました。

これまでは、単純に上から新着順で投稿が並んでいましたが、現在は前回お伝えしたFacebookと同様に、ユーザーの趣向や好みをアルゴリズムが選定し、該当するツイートが優先的に表示されるようになりました。

「最近の重要なツイート」というものもTOPに表示されるようになりました。
このツイートは、ユーザーが過去に返信やリツイートなどで交流したことのあるアカウントのツイートが該当します。
(この機能は設定からOFFにすることも可能です。
その場合、従来通り投稿時間をベースにツイートが並ぶことになります。)

さらに、「前回ログインからのできごと」として、ユーザーが見逃している可能性のあるツイートが表示される仕様変更も。

このように、一人ひとりの好みに合った投稿を優先的に並べるという流れは、どのSNSでも顕著になってきています。
フォローが多く、ツイートがすぐに流れてしまう人にとってはとても便利な機能ですよね。

しかし、こうして徐々に使い勝手がよくなっていく一方、あなたの投稿が「ユーザーの好みにあった投稿」とみなされなかった場合には、人目につきにくくなってしまうのも現状です。
というわけで、ツイートを届けたい相手がはっきりしている場合には、積極的に返信やいいね!をし、交流を深めることが、Twitterで上位に表示させるコツと言えるでしょう。

 

2.Instagramの表示ルール

Twitter同様、Instagramも初めは投稿順に並んでいました。
ですが、同じく昨年2016年にアルゴリズムが導入され、現在のように投稿がピックアップされて表示されるようになりました。

Instagramのアルゴリズムの基準は、公式ブログでも「ユーザーのフィード画面の写真や動画の順番は、各ユーザーが興味のありそうなコンテンツや投稿の関係性、投稿時間などがもとになって決定され、表示される」と発表されています。

つまり、InstagramもTwitterと同様に、ユーザーの好みはもちろん、コミュニケーションの深さがとても大切だと言えます。

ちなみにTwitterの場合は、前述の通り個人の設定でこの優先表示を解除することができますが、Instagramでは矯正導入となっているので、シンプルに「時系列順」とはいきません。

なかなか煩わしい仕様のようにも感じられますが、実はInstagramの調査によると、これまでユーザーが投稿の70%を見逃していたとされていたのが、アルゴリズム導入後、コメントやいいね!などのエンゲージメントが増加したというメリットも報告されています。
情報を受け取る側には、メリットが大きいしよう変更なんです。
YUKA0I9A7452_TP_V

3.まとめ「優先的に表示されるには?」

では、2回にわたってお伝えしてきたSNSで上位表示される方法について、まとめたいと思います。
大切なことは2つ。

①コンテンツが独自のものであること

先程もお伝えしたとおり、SNSの投稿表示順は、単純な時系列順からそれぞれのユーザーの好み合う表示順へと変化しています。
つまり、メッセージを伝えたい相手の好みに合う投稿をすることが大切です。

そのためには、投稿のテイストを統一すること。
そして、あなたの投稿を好んでくれる人をメインにアプローチすることが大切です。


②ユーザーとの関係性が深いこと

もうお気づきかもしれませんが、ユーザーの好みと同じくらい大切なのが、「親密度」です。
コメントのやりとりや、いいね!、リツイートやシェアといったアクションが優先順位を上げるポイントです。
というわけで、ユーザーがアクションとりたくなるような投稿を心がけましょう。
画像や文字だけでなく、アンケートなどのキャンペーンは相互のコミュニケーション促進に効果大◎
PAK58_kiokuyorikiroku_TP_V

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE