株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

【事例特別編】参考にしたい!SNSで話題になるお店づくりの秘密とは?【ラーメンまこと屋編】

435152
こんにちは。

これまで数回、SNSを活用している飲食店での事例を4つ紹介し、前回ついに最終回!
・・・と言いましたが・・・。笑

今回は特別に!!
弊社ホスピタソンがSNSやWEB集客のお手伝いをさせていただいている企業での事例をご紹介したいと思います!
関西を中心に海外にも、計25店舗を展開しているラーメン店、「ラーメンまこと屋」です!
ご存知の方も、多いのではないでしょうか(^^)

目次

1. 定期的なLINE@配信でコミュニケーション

2. Facebookやブログで「現場の声」を

3. 動画を使ったプロモーションも

1.定期的なLINE@配信でコミュニケーション

ラーメンまこと屋では、LINE@を使った集客に力を入れています。
毎週土曜にメッセージを配信し、定期的にお客様とのコミュニケーションを計ることで「忘れられない」お店作りを実現しています。

中でも人気企画である月に一度の「トッピング無料クーポン」は非常に反応がよく、毎回リッチメッセージのデザインを変えながら飽きられないよう工夫を行っています。

他にも新商品の告知や、求人情報なんかもLINE@を通して発信。
週に1回という、多すぎず少なすぎない頻度が、お客様との丁度良い距離感を保っており、ブロック率も非常に低い数値をキープしていると考えられます。

さて、LINE@を活用する際にまず立ちはだかる壁が「お友達集め」なのですが、まこと屋では主に以下の3点を軸に取り組んでいます。

・週に1度の店舗毎獲得数集計
・徹底したお声掛け
・店内POPやマスコットの配置

・週に一度の店舗毎獲得数集計
~まこと屋では、週に一度店舗毎に、どれだけのLINE@お友達を獲得したかを全て集計し、一覧にして各店の店長に共有しています。
また、来客数に対し、お友達追加数が最も高かった店舗を表彰するなどして、それぞれが切磋琢磨しながら楽しく高め合えるモチベーションづくりに力を注いでいます。
IMG_5058

・徹底したお声掛け
~上記のお友達数獲得への取り組みの一環として、徹底したお声掛けを行っています。
また、追加してくれたお友達に対して、「7日間【何度でも】替玉or煮玉子プレゼント」というなんとも太っ腹な特典も準備。
きちんと特典の内容をスタッフからご説明することで、友達追加率もグンとUPします。
IMG_1439

・店内POPやマスコットの配置
~また、訴求力を高める工夫として店内の環境づくりにも力を入れています。
このような手作りのPOPを飾っている店舗や…
48459
店頭にLINEキャラクターのぬいぐるみを置くことで印象づけもばっちり。
637855
無機質に告知するのではなく、このようにフレンドリーな環境を作ることで、一方的な「宣伝」ではなく、お客様にとってもストレスなく楽しんでいただけるよう努めています。

 

2.Facebookやブログで「現場の声」を

大阪を中心に多店舗展開をするまこと屋では、各地域のお客様とのコミュニケーションを大切にするために、各店店長が定期的にブログを更新しています。(Facebookにも同じ内容をUPしています。)

ブログの内容は各店長のプライベートや、各店舗のスタッフ紹介、まこと屋が取り組んでいる活動やイベントの紹介など、バラエティに富んでおりそれぞれの個性が上手く表れています。

文体もかしこまった固いものではなく、親近感の溢れるフレンドリーな語り口調なので、お客様からの安心感も高まること間違いなし。

そんなまこと屋ブログはこちらからご覧いただけます☆
http://www.makotofood.co.jp/makotoya_blog/shop/
IMG_1323

3.動画を使ったプロモーションも

また、まこと屋の特筆すべき取り組みは「動画」です。
商品の良さやウリをアピールするだけでなく、社長や専務のインタビューを通してまこと屋の熱い想いや社風をも伝えています。

採用活動を行う際にも、この動画を添付することで応募者に「まこと屋はこんな会社だ!」ということを、きちんと伝えることができています。
(文字と写真だけではどうしても伝えきれないものも、人の表情や声色が加わることで正しく伝えることができます。)

そんなまこと屋のインタビュー動画はこちら★

もちろん、料理のアピールにも動画は効果抜群。
丼から立ち込める湯気や、餃子の焼ける音、パラっと炒められたチャーハンは、写真の何倍も食欲をそそります!

動画はこちら★

いかがでしたでしょうか?
多店舗展開のチェーン店だからこそ、決めた大枠のルールの他に各店の個性が垣間見えるのも楽しいですよね。

前述の通りSNSはもちろんのこと、今や飲食店にとって当たり前となってきた動画販促を、他よりも一足早く始めたまこと屋。
あなたのお店でも真似できることが沢山あると思います!
ぜひ、参考にしてみて下さいね!!

ホスピタソンのサポートに興味のある方は…
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE