飲食店LINEの販促で高い効果を上げるには?
いろんなSNSが登場する中、圧倒的な利用率のLINEは
個人だけでなく、企業や店舗などでも活躍するツールとして注目されています。
「LINEで集客したい」とお考えのオーナー様に
飲食店LINEで販促効果を上げるポイントをお伝えしていきます。
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1.お客様の目に飛び込むタイトルを飲食店LINEの最大の特徴は「プッシュ配信」です。 LINEのアプリを立ち上げていなくても、 その場で開封してもらえる確率が高いからこそ、 この「通知画面」がカギを握るといっても過言ではありません! いわば「タイトル」次第で、開封率やリアクションが 特に友達が多い場合、着信通知がたくさんたまって つまり、反応が良くなるポイントを抑えれば、 【タイトル作りのポイント】 ○ 明確な数字を確実に入れる ○ キーワードが途中改行されていない ○ 読む人が「自分へのメッセージ」と感じる タイトルのポイントを抑えたら、 もし、一面文字でびっしりのメッセージが きっと、開封しても最後まで読んでもらえない、 第一印象で読んでもらう工夫には、 適切な改行でメッセージにリズムが出て、 また絵文字は見映えと表現の工夫に一役買ってくれます。 若年層や女性向けなら「楽しさ」を印象付けられますし、 メッセージができたら、テスト投稿も行い、 |
2.届きやすいからこそ、タイミングが重要先ほど述べた「プッシュ通知」にはリスクもあります。 受取側にとって、タイミングが悪い時であっても、 つまり、タイミングとは「配信頻度と時間」です。 飲食店LINEもお客様の友だちに混じって届くメッセージです。 セールスレターでもあり、友だちとのトークでもあるので、 では、飲食店として運営するLINEは これを目安に配信内容などに合わせて、適度な頻度を 例えば、スーパのチラシのように毎日変わるお得情報や では、配信する曜日や時間帯はどうでしょうか? これは、土日に向けた集客のため、前日の金曜日が 飲食店ではよくあるタイミングですが、お客様の属性が ターゲットが子どもを持つ主婦であれば、 またサラリーマンやOLなら通勤途中や昼休み、 ターゲットユーザーの行動パターンを読み解くことも重要ポイントですね。 さらに「予定の大きさ(規模)」で配信を合わせることも必要です。 |
3.告知もサービスもコミュニケーションが大前提飲食店LINEを運営する上で、「新規顧客の獲得」と考える しかし、メッセージ配信を新規顧客に向けて配信していると 友だち登録=友だちづくりまでが新規顧客向けに対して、 飲食店LINEに限らず、SNSを利用した販促活動では 一歩的なセールスではなく、実店舗へと足を運んでもらえるような 飲食店LINEはFacebookやTwitterと違い「プッシュ通知」です。 商品やサービスの購入や来店を促すことを目的にするのではなく、 メッセージは、届けたい相手のイメージをしっかりと持ち作成します。 |
メッセージ配信一つにも、
販促で効果を上げる方法のヒントがこんなに隠れています。
今までのメッセージ作成と照らし合わせてみてください。
それが小さな気づきでも、大きな効果につながることもありますよ。
今一度、飲食店LINEの効果を見直してみませんか?
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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