LINE公式アカウントとLINE@との違いは?
今やスマホを使う人は「LINEも使っている」
というくらい浸透しているアプリ。
日本の人口の40%以上が利用、
そのうち毎日利用しているというユーザーは60%越えだそうです!
そして、最近よく目にするようになってきたのが
「LINE@」や「LINE公式アカウント」です。
「LINE」、「LINE@」、「LINE公式アカウント」
いろいろあるけど違いは?というオーナー様も
多いのではないでしょうか?
では「LINE@」を基本にそれぞれの違いを見ていきたいと思います。
|
1.「LINE」と「LINE@」の違いとは?まず、「LINE」と「LINE@」は
それぞれ違う特徴をもつ別のアプリです。「LINE」は、プライベート・個人で利用する、 1対1のやりとりがメインのアプリ、「LINE@」はより多くの人に対して情報発信できるアプリです。 つまり、「LINE」は個人でやりとりする「メール」、 「LINE@」では、他にも専用のホームページを持つことができたり、 また「LINE」と同じような「1対1」のトークや プライベートとは一線を画して |
2.「LINE公式アカウント」と「LINE@」の違いは?「LINE」の一般アカウントでは商用利用はできませんが、 ではその違いはどんなところにあるのでしょうか? まず、大きな違いは導入や運用に対する費用です。 「LINE公式アカウント」 「LINE@」 費用に大きな差はありますが、 このように導入する目的によって違いがありますが、 ・クーポンや店舗情報の配信 |
3.ローカルビジネスに特化している「LINE@」基本的な機能では「LINE公式アカウント」とほぼ同じなんですが、 ・実店舗を運営する企業の導入に限定されやすい このようにPRがされにくいというデメリットがあげられますが、 いかに工夫するか?によって |
いかがでしたか?
まず「LINE」を使ってしたいことを見極めること。
そして、オーナー様の考えが「LINE公式アカウント」と「LINE@」の
どちらに向いているのか?
目的と規模を定めていくことが大切です。
まずはいろんな活動をしている企業や店舗の
「LINE公式アカウント」や「LINE@」を
参考にしてみてはいかがでしょうか?
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。