プロフェッショナルとは?
これは、料理人の業界に限らない話しですね。 成果を出す人と出さない人の違いは、 こういうところにあるのではないでしょうか。 たとえば、 「正解」を求めて、試作が終わったら、また次の試作を繰り返す、 いつになったら他人に試食させるのか。。。 他人に食べてもらわないと美味しいか、美味しくないか、 わかりませんよね。 とりあえず、 試作を周囲の人達に試食してもらって、 意見をもらって素直に改善に取り入れてみる。 営業マンでも同じように、売れる提案を求めて、 デスクで提案書を何度も何度も書き直して、 いつになったらお客様に提案するの??っていう人。 その提案、お客様に聞いてもらわないと、 買ってくれるか、買ってくれないか、わからないでしょ。 まずは、 提案をお客様に聞いてもらって、 その反応を受け入れて、さらに精度の高い提案書に書き換えていく。 こういう行動の違いにあらわれるのです。 そして、その違いは、 本当の意味でのプライド=「プロフェッショナル意識」があるかどうか。 だと思うんですよね。 さて、あなたのスタッフには、 どちらが多い? ー勝田耕司 ps. ご意見をいただけますか? 2017年の飲食店業界は、ソーシャルメディアの時代! とか言われてますが・・・実際何やったらいいの?? という質問をよく受けるので、動画でまとめてみました。 興味ある方は、コチラから入手してみてくださいね。 そして、いつでもいいので感想を頂けたら嬉しいです。 ]]>