ソーシャルメディアの測定方法について
皆さま こんにちは。
ソーシャルメディアを、会社や店舗のビジネス展開のために使用する時には、その戦略に対して効果測定をすることが必要になるのです。
でもマーケティングでは、その効果を具体的に知る方法はまだこれから開発途中です。
アメリカでのソーシャルメディアは
日本ではそのような状況ですが、アメリカではソーシャルメディアの効果に対しての測定方法が、確立されてきています。そしてそのことが重要だということが、認められているのです。
ソーシャルメディアを仕事に活かす時に注目されるのは、ソーシャルメディアマーケティングです。でも、ソーシャルメディアを上手に活用することで、マーケティング以外にも効果を期待することが可能なのです。
効果アップをするための方法
認知度向上や、見込み顧客の獲得、そして購入率のアップや営業支援、更にはカスタマーサポートなどがあります。それらについて工夫や努力をすることが出来れば、それも十分なマーケティングということになるのです。
ソーシャルメディアをもっと仕事に対して活用するには、他にはどういう事をすれば良いのでしょうか。
バズらせることより、コンバージョンが重要
ソーシャルメディアにおいて話題になることは、バズっている状態です。デジタルマーケティングでは、多くの人が共通の話題で盛り上がります。
でも、話題にはなっていても求める効果を得られるケースは結構少ないです。原因としては、ユーザーが求めるターゲット層ではないということや、話題にしている内容が商品やサービスの購入や企業のイメージアップなどの、求めている結果に結びついていないからです。
つまりは、あまり多くの人が話題にしていなくても、求めているターゲット層がしっかりと反応をしていれば、その施策はコンバートしているということになり、良い状態とも言えるのです。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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