知らない人は損してる!飲食店LINE@の機能いろいろ
こんにちは!
既にLINE@を導入されているという飲食店様。
主にどのような機能をお使いですか?
タイムラインへの投稿、メッセージの配信を
主にお使いかと思いますが、
実は他にも飲食店LINEには便利な機能が沢山あるんです!
本日は中でもPRページと
リサーチページについてお話したいと思います。
この2つの機能を使いこなして、
お客様との密接な関係を築いていきましょう!
まずはPRページから!
目次
2. PRページを作成しよう
3. 作成したPRページを配信
5. 投票ページを作成しよう
6. アンケートを作成しよう
配信コンテンツ「PRページ」とは?
「PRページ」で作成できるコンテンツに
「プレーン・クーポン(全員)・クーポン(抽選)」の
3種類あります。○プレーン
このプレーンでは、複数枚の写真掲載・サムネイル表示*付きの
動画やURLの設置・その他にも
電話番号をリンクするボタンなどが設置できます。
例えば複数枚の写真掲載では、新メニューがスタートする
お知らせを新メニューの写真を載せて紹介する、
という使い方ができます。
また、電話番号やメールアドレスをリンクするボタンを設置
すれば、問い合わせ先や求人情報の作成などができます。
*サムネイル表示・・・画像を縮小して表示したもの。インデックス。
○クーポン(全員)
このクーポン(全員)とは、
配信された全員が利用できるクーポンです。
割引サービスやプレゼントなど利用したくなるような
魅力的なクーポンを用意して、
来店促進やリピーター増加につなげます。
また、配信するための追加料金などは一切かからないというのも
嬉しいポイントの一つになっています。
例えば、「3日間限定!○○プレゼント」「○○○円割引クーポン」など
それぞれの店舗に合ったサービスを提供しましょう。
○クーポン(抽選)
こちらのクーポンの場合は、配信した人の中で当選した人のみ
使えるクーポンです。
抽選の確立や当選券の発行数は設定欄で自由に設定が可能です。
この作成内容にしたがって、当選管理も自動的に行ってくれます。
そして、抽選結果は当選者のみに通知される仕組みになっています。
内容に合わせた設定でクーポンも使い分けましょう。
2.PRページを作成しよう
では、実際にこのPRページを作ってみましょう!
ご紹介した3種類のコンテンツの作成には、共通する設定項目と
それぞれ設定する項目があります。
管理画面「メインメニュー」→「配信コンテンツ」→「PRページ」
→「新規作成」をクリックします。
【プレーンぺージの作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「プレーン」を選択し、タイトルと画像を設定
↓
PRページの上部に表示されるヘッダーのデザインを設定。
↓
ボタンリンクを設定。*2つまで設定可
使用しない/ボタン設置しない
電話番号/タップしたら、設定した番号に電話がかかる
メールアドレス/タップしたら、メールソフト起動。
設定したアドレスにメールを新規作成する。
URL/タップしたら、指定のURLリンクをプラウザ表示する。
↓
ボタン名はテキスト入力。動作に合わせた名前にする。
*ボタンの設置による外部への誘導がしやすいメリットが
あります。新メニューや最新情報などをのせたURLへの誘導や
電話番号の設置で予約などその場で繋がるアクションに。
↓
(以下、共通項目)
・写真/6枚まで
・動画/YouTube動画のURL
・作成したPRページの有効期限の設定とその説明のテキスト入力
・使用方法/クーポンの使用方法や提示のタイミング・商品説明など
・注意事項
・バックナンバータグ/同じタグのPRページ複数あれば、〈前へ〉
〈次へ〉のリンクが表示される
・ページ共有/「共有ボタン」無し・有り選択
有り・・・PRページを受け取ったユーザーが自分の
ホームや友だちとのトークで共有できる
【クーポン(全員)の作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「クーポン(全員)」を選択し、タイトルと画像を設定
↓
ヘッダーのデザインの設定
↓
作成するクーポンの設定
発行方式
ランダム・・・ランダムの12桁の番号で発行する
(ユーザーごとに異なる番号の割り当て)
手動入力・・・任意の英数字を入力できる
(全員、同じ番号・最大40桁)
表示形式
クーポン番号をテキスト形式、もしくはQRコードで表示
使用頻度
「一回のみ」もしくは「何度でも」を選択できる
↓
(以下、共通項目)
【クーポン(抽選)の作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「クーポン(抽選)」を選択し、タイトルと画像を設定
↓
ヘッダーのデザインの設定
↓
作成するクーポンの設定
発行方式
クーポン(全員)と同じ
表示形式
クーポン(全員)と同じ
枚数指定
当選枚数の「上限設定」、もしくは「上限なし」の設定
当選確率
%で当選確率指定できる。
使用頻度
クーポン(全員)と同じ
↓
(以下、共通項目)
これらのPRページの配信方法には、「メッセージ」での配信と
「友だち追加時」での配信の2通りあります。
PRページの特徴に合った方を選んで配信してみましょう!
配信方法は次の項目でご説明します!
3.作成したPRページを配信
上記の作成方法でできたPRページを配信するには
2通りの配信方法があります。
○メッセージで配信
管理画面「メインメニュー」→「メッセージ」の
「新規作成」をクリック。
↓
「PRページ」をクリック
↓
送信するPRページを選択する
↓
選択したPRページの登録・送信
「今すぐ送信」はすぐに送信されます
「日時指定」は、その日時まで「予約・送信中」と表示されます
○友だち追加時あいさつで配信する
管理画面「メインメニュー」→「アカウント設定」の
「基本設定」をクリック
↓
「友だち追加時あいさつ」の「編集する」をクリック
↓
「PRページ」をクリック
↓
送信するPRページを選択すると追加される
↓
「保存」をクリック
↓
「OK」クリックで正常に保存
*プレビューで送信画面を確認できるので必ず確認しましょう。
クーポンを配信したら、必ず全従業員にクーポン配信について
周知しておきましょう。
また、対応する窓口担当などの確認も行い、スムーズに利用
してもらえるようにしておきます。
また、「1回限り」のクーポンは使用済みにしなければなりませんので、
必ず画面一番下の「クーポン使用済みにする」のボタンをタップします。
そして確認画面の「はい」をタップすると
「使用済みのクーポンです」
と表示されるので、確認しましょう。
いかがでしたでしょうか?
飲食店LINEの醍醐味ともいえる「クーポン」。
それぞれのメリットを活かして、来店につながる
販促ツールとしてどんどん利用してくださいね。
では、続いてはリサーチページについてご紹介!
4.配信コンテンツ「リサーチぺージ」とは?
リサーチぺージにはアンケートや投票といったお客様の
声を聞くためのツールが揃っています。
「リサーチ」とは、マーケティングにおける消費者の満足度や
ニーズを知る重要なポイントです。
その方法もさまざまで、アンケート調査やインタビュー、
モニターなどがあります。
そのようなリサーチが飲食店LINEでも簡単にできるんです!
来店したことのあるお客様や近隣にお住いのユーザーを
集めているので、適切にリサーチできれば効果も期待でき、
満足度が高く、ニーズに合わせたサービスが提供できます。
○リサーチぺージの種類と使いどころ
・投票・・・リスト形式/VS形式/パネル形式
提示した項目の中から、「おもしろもの」「ほしいもの」
「一番好きなもの」といった選択してもらうといった
調査ができます。
ゲーム的な要素やクイズ形式など楽しみながら参加できる
コンテンツとして実施するのがおススメです。
・アンケート
7つの設問タイプ(リスト、ランキング、日時など)から
自由に組合わせて実施できます。
定期的にお客様の利用意向や飲食店舖の好感度、
年間利用回数、推奨意向などを実施することで、
飲食店LINEの与える効果や運用も把握できます。
だたし、回答者の時間がとられてしまうような
時間のかかる長いアンケートだと参加率も下がって
しまうので、回答数をキープできる1~3分程度の
内容に収まるように心がけましょう。
リサーチぺージもPRページと同じように、
トークメッセージ、または友だち追加あいさつで配信できます。
5.投票ページを作成しよう
リサーチぺージには共通の設定項目と
個別の設定項目があります。
管理画面「メインメニュー」→「配信コンテンツ」
→「リサーチぺージ」をクリック→「新規作成」をクリック
*ここまではすべてのリサーチぺージ共通
①「タイプの選択」→「*投票タイプ」を選択→「次へ」
(* )・・・リスト形式/VS形式/パネル形式
↓
②タブ「投票の基本情報」をクリック
「回答項目の設定」→「回答項目の編集」をクリック
↓
③投票項目を設定します。
画像・・・選択項目の画像を選択
*パネル形式=必須/リスト形式/VS形式=任意
メインテキスト・・・投票項目
サブテキスト・・・・メインの補足に使用
↓
④オプション設定
項目の表示方法の選択
「回答数が多い・少ない順」「並び替えない」
「回答後にランキング表示」「ランダム」
選択可能数の上限を指定
* VS形式は選択不可
↓
⑤手順①で「VS形式」を選択した場合
「詳細ページを使用」にチェックを入れると・・・
選択肢の詳細情報・画像・動画・音声データの
追加ができます。
↓
「追加」をクリック→
↓
⑥「投票の基本情報」
→「ページ共有」の選択
タイムライン、トークページに共有ボタン
「無し」
タイムライン、トークページに共有ボタン
「有り」・・・以下を選択
・公式アカウント友だちのユーザーのみ
・誰でも閲覧可能
→「投票状況の公開」の設定
途中集計結果の公開
・公開する
場所(投票ページ/完了ページ)
内容(回答人数/回答率)
・公開しない
テキストボックスに結果報告の場所、
タイミングなどを記載
回答者数の公開
公開する/公開しない
↓
「保存」をクリック
↓
⑦タブ「表示オプション」をクリック
「ヘッダーの設定」
・ ヘッダーのデザイン
・ 見出しの設置
・ 残り時間の表示
「コンテンツの設定」
リサーチぺージのコンテンツの設定として
画像や動画を設定できる。*任意
写真または動画3点まで可能
「フッターの設定」(*任意)
・説明タイトル
・説明
・関連リンク
投票画面の下部に表示されます。
↓
「保存」をクリック
↓
⑧タブ「回答者属性オプション」をクリック
「性別」
フォームを表示しない
フォームの表示する *男性・女性の選択肢が表示される
「年齢」
フォームを表示しない
フォームを表示する
→「標準の選択肢を使用」
「選択肢を作成する」・・・こちらは任意で作成できる
↓
「保存」クリック
↓
⑨タブ「プレゼントオプション」をクリック
「回答者へのお礼」
無し
有り・・・作成済みのPRページからクーポン選択
↓
「保存」をクリック
6.アンケートを作成しよう
①「タイプの選択」→「アンケート」選択
↓
「次へ」をクリック
↓
②「アンケートページ作成」
→タブ「アンケートの基本情報」
→「設問の設定」→「設問の追加」をクリック
↓
③設問のタイプを選択(使用例)
*設問タイプごとに手順あり
・リスト (店舗を知ったきっかけ)
設問にラジオボタンやチェックボックスで
選択肢を提示、回答。
*複数回答可
・セレクトボックス(店舗の利用頻度など)
設問にセレクトボックスで選択肢を提示、回答
*複数回答不可
・二択(開発中の新メニューの印象など)
設問に対して「Yes/No」「Like/Dislike」「Good/Bad」
いすれの組み合わせで回答。
・スター(商品やメニューのレビュー)
設問に対して、5段階の星印での評価
・スケール(味や店舗、スタッフなどの満足度)
設問に対照的なラベルを設定したスケールで提示。
5段階または7段階で評価
・ランキング(メニューなどのお好みランキング)
設問に並べ替え可能な選択肢を提示。
並べ替えた順位で回答。
・日時(イベントの開催日の希望など)
設問に対して日時で回答。
↓
④質問の追加をする
アンケートは複数の質問が設定可能。
1.③で設問を選択
2.選択したタイプに従って設定
3.設問を追加して作成
↓
「追加」をクリック
↓
⑤「ページ共有」の選択
タイムライン、トークページに共有ボタン
「無し」
タイムライン、トークページに共有ボタン
「有り」・・・以下を選択
・公式アカウント友だちのユーザーのみ
・誰でも閲覧可能
↓
⑥「その他」の設定
「途中集計結果の公開」
・公開しない
・回答後のユーザーに公開する
↓
「保存」をクリック
↓
⑦タブ「表示オプション」をクリック
「ヘッダーの設定」
ヘッダーのデザインを選択
・基本情報の「投票タイトル」と「タイトル画像」を
表示する
・カバー画像を使用する
「コンテンツの設定」
リサーチぺージのコンテンツの設定として
画像や動画を設定できる。*任意
写真または動画3点まで可能
「フッターの設定」(*任意)
・説明タイトル
・説明
・関連リンク
投票画面の下部に表示されます。
「回答完了ぺージ フッターの設定」
完了画面の下部に表示される説明を
設定できる。*任意
↓
「保存」をクリック
↓
⑧タブ「回答者属性オプション」をクリック
「性別」「年齢」・・・PRページを同じ
「居住地」を選択
・フォームを表示しない
・フォームを表示する
「標準の選択肢を使用する」
「選択肢を作成する」・・・任意の居住地を
作成できる
↓
⑨「回答送信前の表示」を選択
・公開しない
・自社のページにリンク
・規約文を入力・・・規約文が書かれているURLか、
規約文を入力する
↓
「保存」をクリック
↓
⑩タブ「プレゼントオプション」をクリック
「回答者へのお礼」
無し
有り・・・作成済みのPRページからクーポン選択
↓
「保存」をクリック
リサーチページのご紹介、いかがでしたか?
お客様の生の声が集まるので、
お店のをよりよくするには是非、
取り入れていただきたいツール!
簡単なタイプのものから始めてみませんか?
このように、飲食店LINEには
まだまだ沢山の機能があります。
どんどん紹介していきますので、
今後ともホスピタソンのコラムのチェックを
よろしくお願いいたします!
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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