
「社内の“空気”が変わると、業績が動き出す。その実感があります」
飲食業経営/H.K社長(神奈川県)
創業20年、店舗数は11店舗、飲食業としてそこそこの成長はしてきましたが、ここ数年、上昇感が止まっていました。集客導線も変えた、業態も見直した、でも思うように伸びない。そんな時に出会ったのがこの透明資産でした。最初は「空気?文化?そんな抽象的なことで何が変わるのか」と半信半疑でしたが、回を重ねるごとに自社の空気の質が業績を左右しているという事実に向き合わされました。毎回の課題をクリアしながら1つ1つ仕組ができあがり、並行して社員の行動や発言に芯が通ってきていることを感じています。これが、意図的に空気を変えることなのか!と納得しました。社内の空気が変わると業績が動き出す、その実感があります。今後さらに従業員に浸透し、お客様にも空気が変わったことを感じてもらえると確信しています。当時半信半疑だった338万円の投資は、いま振り返れば格安です。この感覚は、受けた人にしか分からないと思います。
「これまでの“やり方”の限界を、見事に突破させてくれました」
製造業/T.Y社長(長野県)
売上30億の会社を経営してきましたが、ここ数年、成長が鈍化していました。やれることはすべてやってきた、、そう思っていました。しかしこの透明資産プログラムと出会って、見えていない資産があることに気づきました。社員の価値観、言葉遣い、関係性、行動を引き起こす要因…まるで空気のようなものですが、確実に経営を支えているもの。ここを整えることが、成長再加速の起爆剤になると思いました。この透明資産コンサルティングの本質は、「方法論」ではなく「経営の幹」を整えることで、これまでのやり方の限界を見事に突破させてくれました。奇抜で派手さはないが、骨太。社内の空気を意図的に変える透明資産を動かすのは経営者であること、私の社長人生の転機となりました。


「社員の“態度”が変わり、“売上”も自然に変わった」
美容業/R.S社長(兵庫県)
創業8年目、美容サロンを5店舗展開している中で、スタッフの離職が相次ぎました。給与を上げても、研修をやっても、何かが足りない。その何か?がこの透明資産コンサルティングのプログラムにありました。それは透明資産と呼ばれる、自社独自の文化や空気感、働く意義の明文化と仕組み化です。空気を意図的に変える構造があることに直感的に惹かれ申込ましたが、この仕組み構築の作業を通して、スタッフ同士が互いの価値を認め合うようになり、店舗に一体感が生まれました。そして、社員の態度が変わり、売上も自然に変わっていく、という経営がかわっている事実をみました。いま、透明資産の仕組を導入してから半年強経過しましたが、離職はゼロ、むしろ紹介で入社が続いています。結果、売上も120%超です。人が辞めるのは空気が悪いから。これを本当に理解できたのは、この8回の透明資産コンサルのおかげです。
「理念や文化は“後付け”ではない。戦略の中心にあるべきもの」
IT業/Y.N社長(京都府)
私は、数字を重視し、PDCAとKPIで全体を管理する典型的なロジック経営者でした。しかし、どうしても社内で共感が生まれず、組織の一体感が持てないことに課題を感じていました。透明資産コンサルティングは、そんな自分の考えを根本から変えてくれました。理念、文化、空気…それらは後付けではなく、戦略の中心にあるべきものだったのです。驚いたのは、導入後しばらくすると社員の会話の質が変わってきたこと。数字のために動くのではなく、目的のために考え、動いている。これは、おそらく、私が発している空気がかわったことで、社内の空気がかわったことが起因していると感じています。会社は社長の器以上に大きくならないと言われますが、まさに私が自分の器に目をむける良い機会になりました。これまでの成果最優先のマネジメント至上主義に足りなかったピースが、ここで見つかりました。


「“売れる”前に、“信頼される会社”に変わることができました。」
飲食業/K.M社長(大阪府)
社員、アルバイトが「働きたい」「ここに居たい」と思える会社とは何か?長年の悩みでした。給与や制度を整えても、根本的な解決にならなかったのです。その後、コロナ禍を超えて社員の質が向上したのですが、何か足らない、、、言葉にならない不足感が消えませんでした。透明資産コンサルについて、正直、空気を意図的につくれるの??と疑問をもちながら申込ましたが、今、経営者として本当に必要な土台の整備ができたことに感謝しております。信頼とは空気で生まれる。誇りとは日常の言葉と行動から生まれる。その見えない資産を可視化し、全員で共有したことで、社内が変わりました。売れる前に信頼される会社に変わることができました。「売上は、結果としてついてくる」。その意味を今、体感しています。
「“経営の再定義”ができたのはこのコンサルだけでした」
接骨院/I.F社長(東京都)
経営者として20年以上、多くの研修やコンサルを受けてきましたが、この透明資産コンサルティングは、まったく違いました。
表面的な手法やテクニックではなく、なぜ自分はこの会社をやっているのか、どこに向かうのか、という根源に向き合う8回でした。毎回の解説を聞いて、次回までに課題を取り組むことは、すこし苦しい時間もありましたが、そこを越えた時、社長としてのブレない軸ができました。その軸を持って社員と向き合うと、相手の反応も変わるんです。まさに経営の再定義ができたのはこのコンサルだけでした。戦略やスキルでは到達できなかった“次のステージ”が見えました。


「“数字だけで判断する経営”に限界を感じていた」
不動産業/S.O社長(埼玉県)
数字は上がっている。でもなぜか不安。社員の成長が感じられない。このままでいいのか…と数字だけで判断する経営に限界を感じていてモヤモヤする日々、この透明資産コンサルティングに出会いました。セミナー受講の上申込みました。導入して初めて気づきました。数字を支える土台が、社内文化や空気感だったことに。業績をつくるのは従業員であり、従業員の言動は透明資産から生まれる。この構造を理解できたことが、私の経営者としての最大の転機です。見えないものを整えることで、見える成果が必ず出る。この法則に気づけただけでも、この透明資産コンサルの費用に対する価値は十分すぎました。
「“引き継げる経営”をつくれたのは、このプログラムのおかげ」
小売業/M.T社長(静岡県)
事業承継を見据える中で、私の悩みは「何を残すのか?」でした。長年の顧客、売上、ノウハウはあっても、それは資産ではない。次世代に継承するために文化や価値観は何だろうと考えていました。そんな時期に透明資産を知り、これだと気づかされました。空気を意図的にそれを見える化し、社員にも伝え、仕組みに落とし込む作業は、8回のセッションでこそできたことです。おかげで、次期社長候補と一緒に会社の魂を共有することができました。まさに、引き継げるの経営をつくれたのはこのプログラムのおかげです。これは、事業承継を超えて、永続する組織づくりそのものだと感じています。


「“信念”が、経営の武器になる時代」
広告代理店業/W.H社長(京都府)
ブランディングや広告の世界で働いてきた私にとって、透明資産という概念はとても新鮮でした。なぜなら、会社そのものをブランドに変えるという発想だったからです。この透明資産コンサル8回時間で、私自身の信念や価値観を構造化し、それをどう社内外に伝えるかを徹底的に設計しました。結果、社員との対話も変わり、クライアントへの提案も説得力が増しました。自社の在り方が、最強の広告だと証明されたように思います。社長の信念が経営の武器になる時代と確信しました。受講して本当に良かったです。
「会社という“生き物”に“血”が通った」
運送業/E.K社長(兵庫県)
言葉にすると陳腐ですが、、透明資産コンサルを経て、会社が生き物のように動き始めた感覚があります。それまでは、社長がエンジン、社員は部品。そんな構造だったのかもしれません。今は、社員一人ひとりが何のために働くかを理解し、自ら動きます。会社という生き物に血が通った感覚です。この変化は、利益以上に価値あるものです。理念、文化、らしさ、空気感、見えないものを整え、心地よい空気感をつくることの大切さ、経営への影響について全経営者に伝えたい。それほどの内容でした。

以下、一部抜粋
見えない資産を整えたら、社内が一変しました。日報すらまともに書かなかったスタッフが、自発的に動くようになりました。経営者である私自身が、空気の質を整えることで、全体が変わることを実感しています。(飲食業界/T.K社長)
顧客離れの原因は商品ではなく文化でした。顧客満足度は高いのにリピート率が低下。原因は企業文化にありました。透明資産コンサルで価値の空気を整備した結果、1年でリピート率が倍増しました。(美容業界/M.Y社長)
赤字続きだった院が黒字化。まさか理念で変わるとは、、数字のテコ入ればかりしていましたが、変わったのは理念の言語化と浸透。数字は結果でした。目からウロコの連続でした。(整骨院業界/S.R院長)
会社の空気が信用を生み出し売上が2倍になりました。新規開拓が進まない原因が営業資料でも商品でもなく、空気にあるとは思いませんでした。まさに不可視資産の力です。(BtoB製造業/K.N社長)
なぜ辞める?が、どうすれば残る?に変わりました。離職率が高く悩んでいましたが、透明資産で組織のあり方を見直すことで、半年後の離職率が大幅改善。今では紹介採用も増加中です。(介護福祉業界/Y.I社長)
社長が変わると、幹部が動き、数字がついてくることを実感しています。言葉にできない感覚が多かった自分が、透明資産の仕組みで一気に論理化。社員との信頼関係が劇的に変わりました。(工務店/T.M社長)
当社らしさを掘り起こしてもらい、社内外に向けたブランド再構築できました。業績の波が激しかった理由が、自社の「らしさ」が浸透していなかったこと。透明資産で掘り起こされた言葉が、ブランドの核になりました。(小売業界/A.S社長)
スタッフが会社を誇れるようになりました。どれだけ待遇を整えても離職が止まらなかった理由がわかりました。在り方を整えたら、自発的に発信する社員が続出しました。(アパレル業界/H.T社長)
なんとなくの経営から、言語化と再現性ある経営へ変革できました。感覚と勘でやってきた経営を、構造化・体系化。これが社員教育や事業承継にも直結してきました。未来がつながる感覚です。(IT業界/O.Y社長)
透明資産コンサルを受け仕組運用をスタートした翌月から新規受注10%が増えました。打ち手ではなく整えることがいかに重要かを痛感。理念とらしさが整うことで、問い合わせの質も変わりました。(建築設計業/I.H社長)
空気の質を変えるだけで売上が動くとは想像していませんでした。広告や販促を変えずに、サービススタッフの言動を変えたら、お客様の声が激変しました。再来訪率も増えています。(ホテル・旅館業/F.R代表)
社員満足と経営数字はセットで伸ばせるとは思っていませんでした。ずっとトレードオフと思っていた二項対立が、透明資産の考えでつながりました。社員の幸福感と営業成績、両方が向上中です。(人材業界/M.K社長)
戦略ではなく、構造を変えるという発想は全くなかったです。ノウハウの教え方を磨くよりも、背景の構造を整えたら、受講生の成果が明確に変わりました。これが透明資産の真髄。(教育業界/Y.T代表)
企業文化という空気の正体を初めて理解できました。現場に行っても、何が悪いかがわからなかった。空気の正体が透明資産と知り導入、教員室の雰囲気、教員の表情から変化が出始めました。(学校法人/N.J理事長)
当たり前と思っていたことが会社を止めていました。うちの長年の文化だからという理由で済ませていたことが、実は透明資産の欠損だったとを知り、すぐ透明資産本講座に申込ました。。半年後、売上が前年比超に回復しました。自社ならではの空気づくりの仕組を今後アップデートしながら運用していきます。(飲食運営/U.S社長)
未来への不安が、軸になって力に変わりました。好調なのに、なぜか不安だった。その正体が透明資産の欠如だったことに愕然としました。今は全社で透明資産の仕組み運用を開始しています。(専門商社/W.E社長)
見えないを整えると、見える成果が出ることを実感しております。理念が形骸化していたことに気づかされました。透明資産の導入で、職員の笑顔と患者さんの満足度が一緒に上がっております。(医療法人/C.A理事長)
戦略以上に、文化だという意味が腑に落ちました。営業戦略やプロダクト改善ばかり追っていましたが、会社の信念がなければ人も金も流出することを体感しました。経営の本質に気づき今後の経営の土台ができました。(輸入販売経営/Z.N代表)