株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

「いつ始めるかにルールなし」~Facebook活用事例~

みなさんこんにちは。

「鳥取県」

と聞いて何を思い浮かべますか?

私は、以前中学時代の知人がプレーしていた

「ガイナーレ鳥取」という

Jリーグのチームが咄嗟に頭に浮かびました

今シーズンは大好きなガンバ大阪同様に

下位ですが、、、頑張って欲しいですね!

その他ですと

「鳥取砂丘」や「すなば珈琲」

ゲゲゲの鬼太郎で有名な「水木しげるロード」

「名探偵コナン」の名前が入った

ユニークな空港名「鳥取砂丘コナン空港」だったり

がございますかね。

こういった観光地や有名どころに

負けず劣らない「お寿司屋さん」が、、、

 


鳥取市にあるお寿司屋さん

「名代 笹すし」さん

Facebookを活用することで

地域に愛されるお店から

今では全国中から「笹すし」さんを目指して

鳥取へやってくるほどの有名店になりました

 

<透明資産ポイント>

●何かに始める時に、年齢は関係ない
 想い」を行動に

●まずは常連さんや地域のコミュニティとの
 「接点をより密に」(お魚屋さんなどと)

●「新鮮さ」が伝わってくる
  色とりどりの季節の品などにフォーカスした写真
 見るだけで「行ってみたい」「食べてみたい」と思える

●お客さまからのコメントに100%返信する “手間暇”

●Facebook社の成功事例としても取り上げられている 

 

<きっかけ>

店主だったご主人が他界し、お店の経営を引き継いだ
奥さんが、「もっと多くの人に」と思い
当時コンピューターを触ったことのない状態から
常連さんからのアドバイスに従いFacebookをスタート

 

<具体例>

●6月に入り底引き網が禁漁となりましたが、、、

 

●そして今月末で底引き漁【猛者海老、シロハタ等】が終わり今度は9月からになります。

“言行一致” が実を結んだ事例です

何かを始めるのに年齢やタイミングに

ルールはありません。

「知って欲しい」「食べて欲しい」

そんな想いを行動に移してみませんか?

 

落ち着いたら足を運びたいお店No,1です!

(※あくまで個人的な感想です。)

 

-山田 貴史

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP