株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

Twitterでアンケート調査

みなさんこんばんは。

近畿地方では、本日春一番が観測されたようですね。
暖かく心地良い透明資産の溢れる
春に向けて、本日もタメになる
投稿を心掛け参ります。

Twitterのアンケート機能
について解説していきます。

最後までお付き合いのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

1.アンケート機能の手順

 

(1)通常のツイートと同様の手順で
  ツイートボタンを選択
(2)下にある横棒グラフのアイコンを選択

 

(3)質問内容と回答を入力
(4)締切時間の設定

 

2.メリット

 

□不特定多数へ

アンケートは自信のフォロワー以外の方も
回答が可能です。

興味を引くようなアンケートを行えば
・フォロワー獲得へ繋がる
・回答する可能性が高くなる

文字や画像、動画が基本なタイムラインに
アンケートがあると
答えてみようかなという
気持ちになることが多いと
言われています。

 

□匿名可能

匿名であればアンケートに
回答する確率は上がると言われています。
ここがTwitterの利点でしょうか。

匿名となれば身バレせず、
アンケートであれば通常のツイートよりも
心理的ハードルが下がり
反応が容易です。

但し内容が薄いアンケートですと
逆効果になりかねないので
内容と回数は一考の余地があります。

 

□企業アカウントは宣伝のチャンス

アンケート機能では通常と
異なる印象になるため
一般ユーザーは興味を持つ可能性があります。

実際にアンケート機能を活用し
新商品を決めた実例もあるそうです。

 

3.活用時のポイント

 

●固定ツイートに設定

常識ではありますが
ツイートは時間が経つほど
確認してもらえる可能性は
低くなります。

固定ツイートに設定し
1番目につくようにしましょう。

 

●タイミング

上記と関係していますが
投稿後出来るだけ早い時間に
ユーザーの目につくように
した方が効果的です。

社会人などの場合は仕事終わりの
夜18-20時
就寝前の22-24時といったように

誰に答えてほしいのか
をしっかり考え
投稿することをおすすめします。


 

やりっぱなしにするのではなく
検証するという目的で
活用することもひとつです。

『透明資産』も同様です。
これだ!
と確信した後そのままにするのではなく
都度検証が必要です。

また壁にぶつかった時には
客観的視点を設けてみてください

解決する糸口が見つかることはもちろん
あなたの『透明資産』に
磨きがかかるに違いません。

-山田 貴史

 

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

 

●透明資産の活用を学ぶ無料セミナー

詳細はココをクリック!

***********************

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP