LINEコールとは?
みなさんこんにちは。
今回は、前回予告いたしました
LINE公式アカウントの
“通話”
についてご紹介いたします。
今回も最後までお付き合いのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。
■□■□■目 次■□■□■
1.LINEコールとは
・ビデオ通話も可能
2.導入するメリット
・密なやり取りが可能
・時間設定も可能
・固定電話替わりとして活躍
・新規友だち追加も
3.使用方法、設定方法
4.利用対象、料金
5.活用事例
1.LINEコールとは
LINEコールとは、
2020年7月にLINE公式アカウントに
追加された新機能です。
無料通話をユーザーと、
LINE公式アカウント間で
可能なサービス。
チャットだけでは
対応が難しかった内容や
急ぎの用件を伝えることが
可能になります。
また音声通話だけでなく
ビデオ通話も可能です。
通話だけでなく
オンライン相談会なども
LINE公式アカウント上で
可能になりました。
2.導入するメリット
◆プロフィール画面に
通話ボタンを表示させることで
いつでも通話が可能に
◆営業時間外やピークタイムなど
意図的に通話を受け付けない
時間帯の設定も可能
◆固定電話からLINEコールに
変えることで固定回線費を
抑えることも可能
◆(上記より)
固定電話番号記載箇所を
お友だち追加用のIDや
QRコード等に変えることで
新規友だち追加の手段としても
3.使用方法、設定方法
<<WEB版管理画面より>>
(1)
画面上部「チャット」をクリック
(2)
左側メニューバー 「歯車マーク」をクリック
「電話」をクリックする
(3)
基礎設定画面で
音声通話・ビデオ通話を
「利用する」にする
<<管理アプリより(スマホ版)>>
(1)
画面下部「チャット」をタップ
右上の「歯車マーク」をタップ
(2)
「電話」をタップ
(3)
設定画面で
音声通話・※ビデオ通話を
「ON」にする
※必要に応じて
4.利用対象、料金
LINE公式アカウントの
プランに応じた
(フリー、ライト、スタンダード)
月額費用のみ
5.活用事例
飲食店、美容院等で
予約受付時に、
◯お店へ連絡するハードルが
通常の通話より低くなる
という実際の声がございます。
LINEから通話ができるので
友人や家族と連絡を取るような
感覚で行える。
ここが本機能の持っている
“透明資産”
ではないでしょうか。
活用方法は目的に応じて
異なりますが、
活用してみてはいかがでしょうか。
-山田 貴史
***********************
***********************