YouTube動画を制作してみよう ~アピールする内容を決める
動画のこだわりは映像や音響も大切な要素ですが、
何よりも大切なのは「アピールする内容」です。
飲食店のYouTube動画を制作する目的は販促と集客です。
まずはしっかりと内容と目的を現場で共有することから始めましょう。
1. 動画の目的を決めよう 2. 何を販促する動画なのか? |
2.何を販促する動画なのか?動画の目的がきまれば、次は内容です。 目的を達成する内容にするためには、 「どんな人に、どんな目的で、どんな料理を食べてほしいか?」 次にそのターゲットがどんなものに興味があるか、 この訴求する重要ポイントは、 ・できるまでの工程を見せる アルコールであれば、カクテルの華麗なテクニックを披露したり、 ・顧客ターゲットをしっかり絞る ・最寄りの駅からのアクセスを案内する 実際に歩く様子を動画で見ながらであれば、 ・社長に理念を語ってもらう |
今回は販売促進に効果のある動画の内容に注目してみました。
効果的で魅力的な動画は内容と素材、
そして「編集」にあります。
次回は「構成や編集」についてお伝えしたいと思います。
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。