多くの飲食店オーナー様も利用されている「LINE@」は、
友だちになった全てのお客様、ファンに
一斉配信ができる強力な販促ツールです。
さらに飲食ビジネスやキャンペーンを盛り上げてくれます。
今回はそんなLINE@を上手く活かした動画投稿ポイントをご紹介します。
1.「メッセージがダイレクト届く」LINE最大の魅力
言わずと知れたLINEの「トーク機能」です。
メールマガジンのように届いてからのタイムラグがほとんどなく、
プッシュ通知によるメッセージなので、
非常に開封率も高いのがメリットです。
つまりはお客様に「届きやすく、読まれやすい」
情報提供ができるということです。
最近ではこのメッセージ配信を見て
楽しめるものにする「画像」での情報が増えつつあります。
そこで簡単にできる動画配信が、
YouTubeなどで動画をアップし、指定のURLを添付する方法です。
パソコンからもスマートフォンからも操作が可能です。
また、メッセージとして写真と同じく動画も送ることができます。
この場合は容量に制限があるので、
スマートフォンで最高画質の撮影なら2~3分程度の動画が送信できます。
(LINE公式ヘルプでは300MB以内送信可能となっています)
写真とは違うインパクトを狙えますよ!
*ご注意 動画の送信には別途パケット料金が発生しますので、
お持ちのスマートフォンの
契約内容(パケット定額サービスなど)をご確認ください。
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2.LINE@でも 気軽に共有できるホーム機能
プッシュ通知によるメッセージ配信はダイレクトに届きますが、
さらに不特定多数のユーザーにお知らせ情報を発信できるのが
「タイムライン・ホーム投稿」です。
「ホーム」とは、投稿スペースのことで、
これがタイムライン形式で行えます。
(TwitterやFacebookのように投稿できる機能です)
こちらの投稿では、拡散機能や投稿に対しての
「いいね」や「コメント」の受付ができるので、
お客様とのコミュニケーションも可能になります!
設定も簡単に行えます。
500文字まで入力できるテキスト(改行も可)やスタンプの選択、
画像もアップロードでき、URL入力で動画へのリンクも可能です。
配信時間の指定もできるので、
時間のタイミングも一緒に見極めていきましょう。
*ちなみにメッセージ配信での内容は
ホーム同時投稿もできます(吹き出し1つまで)
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3.LINE@機能「PRぺージ」でプロの技を披露
LINE@をご利用中の飲食店オーナー様も多いかと思いますが、
「PRページ」に「YouTube動画を貼り付ける機能」が
あることをご存知でしょうか?
この動画でのメリットは次のようなものが考えられます。
・店舗の雰囲気や質の高さを見せることができる。
・実際にサービスしているスタッフや料理人の姿を見せることで
親しみがわきやすい(=安心感)
・直接届くので視聴率が高い。
店舗の様子だけでなく、作り方を載せたりする
「クッキング情報」などもアイデア次第です。
PRページでの動画添付はYouTubeのみアップ可能です。
動画URLを埋め込むとリンクができ、
再生ボタンをタップすれば動画の閲覧が簡単にできます。
写真と合わせてバランス良く
配置することもポイントのひとつです。
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いかがでしたか?
写真とは違ったメッセージを届けるなら
動画は使い方もバリエーションもさらに広げることができます。
LINE@の即時性を活かして、
「気軽に見られる」メッセージを作ってみませんか?
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
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