FacebookとTwitterのちがいとは?
すっかり定着した
「SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)」。
FacebookやTwitterなどの
ソーシャルメディアの利用率は年々増加しています。
今や使ったことがないという人に
出会うほうが難しいかもしれませんね。
特に利用者の多いFacebookやTwitter(ツイッター)は
集客・ファンの獲得には欠かせない存在です。
Facebookはまだ・・・、
登録したけど今一つ上手く利用できていない・・・
という飲食店オーナー様も
少なくないのではないでしょうか?
ではFacebookと
Twitterの違いについて見てみましょう。
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1.ソーシャルメディアと「SNS」を知っておく今までは新聞やテレビといった
「一方通行」なメディアが主流でした。そこに加わったソーシャルメディアとは、 ネット上で繋がったユーザーが お互いに情報発信できるメディアです。 FacebookやTwitter以外にも それらを通じて人と人がつながり、 飲食店にとってのSNSは単なる SNSは「アーンドメディア」タイプと言われ 信頼関係がないのにいきなり押し売り!は禁物です。 SNSを通して集客に繋げるためには、 活用方法の一つ情報発信とは、 |
2.実名でリアルにつながる「Facebook」Facebookの特徴のひとつが「実名登録が主流」という点です。 家族、友人、学校や職場といった この実名制がビジネスでも活用しやすく、 ではFacebookだけのユニークなポイントを押さえておきましょう。 まず友達が「いいね!」「コメント」「シェア」した情報がよく流れます。 そして友達のニュースフィードに これは個々のユーザー(友達)に |
3.自然でシンプルな発信で拡散する「Twitter」Twitterは「ミニブログ」「マイクロブログ」というジャンルになり、 こちらは対照的に匿名性なので、 発信しやすく、拡散力があるのが特徴のひとつ。 140文字と限られた文字数での また、他のユーザーの投稿を フォロワーのフォロワーから |
いかがでしたか?
流動性のあるSNSの特性を活かした、
情報の届け方や必要性をもう一度見直して
伝えたいターゲットの目に留まる
内容にしていくことも集客の第一歩です。
「この記事が面白いからいいね!しよう。」
「この記事は役に立つからシェアしよう。」という
ユーザーやファンといった仲間に支えられる
「ソーシャルメディア」を作っていきたいですね。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。