YouTube動画の制作 ~効果的にアピールできる構成から編集まで
飲食店の販売促進に効果のあるYouTube動画。
魅力的な動画制作のポイントは「内容」「素材」そして「編集」です。
前回は「アピールする内容」についてご紹介しましたが、引き続いて
「アピールできる構成・素材・編集」についてのポイントです。
2. 素材集めのポイントは? |
1.大切なのはコンパクトに的確に伝える「時間」動画の目的・内容が決まれば、
次はいよいよ具体的な構成を決めていきます。ここでの構成とは、どのくらいの時間配分で、 「誰に(=ターゲット)」「何を(=訴求ポイント)」 「どのように(=打出し方法)」 伝えるのかというビジョンを描くことです。 これは制作を進めていく中で もし、さらに細かく決める事ができるのであれば、 この「構成」を考えるうえで、 今回の販促活動を目的とした動画は、 つまりは「見たい」ではなく、「見てもいいかな」という これをふまえて、動画時間は3分程度にまとめるのがベストです。 この一本に盛り込む内容は、オープニング・メインコンテンツ・エンディングを 決して一本の動画にあれもこれもと詰め込まないように心がけてください。 なぜなら、YouTube動画で最も離脱率の高いのが「最初の15秒」なんです。 ですので、この動画を見れば「何がわかるのか」を そしてオープニングが終われば、メインコンテンツにすぐ移ること。 最後はエンディングです。 ワード検索につながる案内やサイトへのリンクを貼り付けたり、 |
今回は「効果~編集」のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
難しいと思いがちなYouTube動画ですが、一人ではなく、
それぞれの得意な分野を手分けしてチームで撮影・編集することで、
時間や負担が減ることにもなりますし、
それぞれが感じる商品やサービスをよりたくさん共有することができます。
いろんな角度から効果的なアピール動画を作ってみませんか?
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。