YouTube動画のチャンネルを最適化しよう
YouTubeチャンネルを登録し、本格的な販促ツールとして
動画づくりをさらに進めていきたいとお考えの飲食店オーナー様に
「YouTubeチャンネルの最適化」のコツをご紹介いたします。
チャンネルの仕組みを理解して、新規ユーザーの登録と
リピーターを増やしてきましょう。
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1.YouTubeチャンネルのトップページの仕組みYouTubeチャンネルにはさまざまな役割が表示されています。
例えば、ヘッダー(画面上部)のチャンネルアイコン (正方形)とチャンネルアート(ヘッダー画像)は 自社の「ブランド」となります。表示画面も視聴者用の 「ガイド(メニュー・履歴・登録チャンネル一覧等)」や チャンネル管理者が操作する 「セクション」でコンテンツを整理したりします。 チャンネルの構成でまず視聴してもらうきっかけとなる 「チャンネルトレイラ―」はご存知でしょうか?これはチャンネル登録をしているユーザーと未登録のユーザー に対してそれぞれ違う動画か表示されるという機能で、 チャンネルを登録していないユーザーが、訪問してくれた 時にその「チャンネル紹介動画」を表示できるというものです。 仕組みとしては、チャンネルを登録していないユーザーには このチャンネル紹介動画は、いわば「映画の予告編」のような 掲載動画は「チャンネル紹介動画」や「一番人気の動画」と その後、チャンネル登録をしたユーザーには、この表示部分は この「次におすすめ」のコンテンツでは ユーザーが過去に もし、ユーザーがシリーズ化された最初の動画を視聴していたならば、 チャンネル紹介動画の設定方法 ①チャンネル紹介動画に使う動画をアップロード |
いかがでしたか?
チャンネルの表示は非常に重要です。
登録ユーザー、未登録ユーザーで見え方が違うことを
意識した動画設定や、チャンネルが印象に残るような
概要設定など、さまざまな角度から「チャンネルの最適化」を行ってみてください。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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