日常に密着しているFacebookやTwitterなどの
ソーシャルメディア。
文章、写真、そして動画とそのコンテンツも
多様化されてきました。
飲食店での販促ツールとしても「動画」コンテンツは、
必要不可欠になってきています。
今や世界第二位の検索エンジン
と言われる動画メディアの「YouTube」。
内容から撮影、編集など、専門的なことで取組みにくい・・・と
お考えのオーナー様も多いかもしれません。
しかし、動画があると検索結果として最初のぺージに表示される
確率が大きく上がると言われています。
それほど、「動画」は有力コンテンツです。
まずは、YouTubeをはじめるために必要なYouTubeアカウントと
YouTubeチャンネルについてご紹介いたします。
1.YouTubeアカウントは「Googleアカウント」
まずこの「YouTubeアカウント」を作ることから始まります。
このYouTubeアカウントは「Googleアカウント」のことです。
つまり、Googleアカウントを取得すると、Googleが提供する
さまざまなサービスが利用できるのです。
Gmail、Googleプラス、Googleウェブマスターツール、
GoogleアナティクスGoogleドキュメントなどなど・・・。
そのうちの一つが「YouTube」です。
そして、Googleアカウントを取得する時に名前の入力をします。
そこでの名前がYouTubeでも反映されるので、最初にできている
YouTubeチャンネルの名前もこの名前になります。
|
2.YouTubeチャンネルとは?
ではこの「YouTubeチャンネル」は何かというと、
アップした動画をまとめるための場所です。
もともと用意されているこのチャンネルを用意する場合は、
Googleアカウントの名前がそのまま反映されますので、
チャンネル名もその名前になります。
もし変えたい場合は、Googleプラス名前を変更します。
変更可能な日数が90日で3回までとなっていますので、
注意してください。
実際に動画をアップするなら、「○○チャンネル」「○○の△△
コーナー」というようにチャンネル名を好きなタイトルに
したいという方も多いかと思います。
そのようなときに「YouTubeチャンネル」です。
YouTubeでは1つのGoogleアカウント(YouTubeアカウント)で、
複数のチャンネルを作ることができるのです。
例えば、チャンネル1には新商品紹介、チャンネル2には
自社・自店でのこだわりやスタッフ紹介など
ジャンルによって使い分けることもできるので、
さまざまな角度から動画でのアピールができます。
・YouTubeアカウントのつくり方
まずこのアカウントはGoogleアカウントですので、すでに
取得されている方はそのアカウントでYouTubeにログイン
します。
YouTube画面の右上「ログイン」
↓
「アカウントを作成」
新規アカウント用 入力フォームに必要事項を入力
↓
「次のステップ」で情報送信
↓
すぐに登録したメールアドレスに着信メール
↓
本文に記載されているリンクをクリック
↓
アカウントの作成完了
・YouTubeチャンネルのつくり方(初めての場合)
YouTubeアカウントが完了したら、いよいよYouTubeチャンネルの
作成なります。
YouTubeにログイン
↓
YouTube画面の右上「プロフィール」
↓
「YouTubeの設定」をクリック
↓
「概要」
↓
「新しいチャンネルを作成する」をクリック
↓
チャンネル名の設定・・・名前を入力
カテゴリを選択・・・・・設定する
ページ利用の規約に同意する・・・チェックを入れる
↓
「完了」をクリック
これでYouTubeチャンネルのアカウントの完成です。
設定したチャンネル名のアカウントが表示されていれば成功。
次にアイコン画像、カバー写真などを設定していきましょう。
|
3.YouTubeチャンネルを複数作成のメリット
先ほどもお伝えしたように、一つのGoogleアカウントで
複数のYouTubeチャンネルを作ることができます。
ですので、カテゴリー別にチャンネルを作ることで
動画の仕分けもしやすくなります。
またそのカテゴリーに特化した動画をつくることで、
その動画を楽しみにしている視聴者は
「チャンネル登録」をしてくれます。
このようにカテゴリーごとにチャンネルを持つことで
チャンネル登録者を増やしていくことにつながります。
YouTubeにログイン
↓
右上に現在のアカウント(チャンネル)の
アイコンが表示されている。
(写真設定がなければ、人のシルエット)
↓
アイコン画像をクリック
↓
設定(歯車マーク)をクリック
↓
ページの一番下に表示されている
「新しいチャンネルを作成」をクリック
↓
チャンネル名の設定・・・名前を入力
カテゴリを選択・・・・・設定する
ページ利用の規約に同意する・・・チェックを入れる
↓
「完了」をクリック
ここまでできれば、確認します。
先ほどのアイコン画像から設定(歯車マーク)画面に移動。
新しいチャンネルが新しいアイコン表示になっています。
そして、今までのチャンネルが一つ下に表示されています。
今後、チャンネルを増やした場合はどのチャンネルを
デフォルトチャンネルにするかの設定をしておきましょう。
*デフォルトチャンネル=このアカウントで
ログインした時に表示されるチャンネル
・デフォルトチャンネルの設定
アイコン画像をクリック
↓
概要ページ アカウント情報にあるアイコン横
「詳細設定」をクリック
↓
デフォルトチャンネル
チェックボックスをオンにする
もしくは、ログインする際にチャンネルを選択するための
ポップアップ表示がでるので、毎回同じチャンネルでのログインなら
選択した後、「次回からは表示しない」の
チェックボックスをオンにします。
|
いかがでしたか?
YouTubeアカウントとYouTubeチャンネルの違いを知ると
案外簡単にチャンネルづくりができそうだなと思われた
オーナー様もいらっしゃるのでないでしょうか。
最初は競合店や同じジャンルの動画を参考にして、
短い(1~2分)動画をいくつかアップしてみるところから
スタートしてみましょう。
商品やサービスを紹介することだけでなく、飲食店での
専門知識を活かした、時短・簡単レシピや調理にひと工夫などの
コンテンツも「知りたい情報」として注目されています。
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。