株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

WEB戦略の変貌 企業WEBサイトの変化

WEB担当部門で仕事をしている方の中には、「なかなか、うまく戦略が行えていない」と感じている方も多いと思います。WEBは、普段から利用している方が多いと思いますが、実際戦略を考える立場となると、なかなか思ったような効果を出せない方も多いと思います。
WEBは、身近な存在ではありますが、戦略を考えた利用となると「どうやって、利用したら良いのだろう?」と思われる方も多いでしょう。
「専門的知識を身に付けなければ、効果のあるWEB戦略は難しいだろうか?」と感じている方も多いと思います。
しかし、WEB戦略は最低限の知識を身に付けておけば、誰でも気軽に行えるものですよ。
では、WEB戦略の知っておきたい知識について、ご紹介しましょう。

 

logo1

企業WEBサイトの変化
インターネットは、今では当たり前の存在となっていますよね。仕事でもご自宅でも利用している方が多いと思います。インターネットの世界は、日々進化しているもの。WEBサイトも同様に、どんどん進化し、変化を遂げています。
企業のWEBサイトは、いつ頃からあるかというと、実は1990年代の中ごろとなっており、実はまだまだ歴史が浅いもの。当時は、企業でサイトを開設しているということが、ステータスともなっていたんですよ。サイトでは、会社概要などが紹介されているものがほとんどんとなっており、今の様な凝ったサイトはまだまだありませんでした。
現在では、何かを調べる際にサイトを利用する方も多いと思います。そのため、企業のWEBサイトの内容も変わってきています。例えば、就職活動を行っている学生向けのページを作成しているところもあれば、お店等の情報を細かく記載し、定期的に更新しているところも少なくありません。
これからは、更に利用者も増え、利用目的も変わってくるかもしれませんね。

 
WEBサイトの存在
WEBサイトは、まだまだ歴史の浅いものではありますが、今では企業にとって特別な存在ではありません。WEBを利用していて当たり前となっていますから、更にこのWEBをどう生かしていくのかが課題となっていくでしょう。
「WEB戦略に力を入れている」という企業もあると思いますが、まずはWEBが特別な存在という認識を捨てることが必要。
インターネットやWEBを用いた戦略は、今や当たり前ですからね。チラシや広告と同様の意味を持つことになりますから、これらを踏まえた上で実施計画を立てていくことが必要となります。

 

企業戦略を考える
以前は、WEBサイトは見るだけの物となっていましたが、今ではWEBを通して様々なコミュニケーションが取れる様になっています。
「WEBは、情報を伝えることが出来れば十分だろう」と思っている方も多いと思いますが、これからはWEBを通してユーザーに直接メールを送れるなどの戦略が必要となるでしょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE