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COLUMNコラム

TPCマーケティングリサーチ株式会社、全国パティスリー市場について調査結果を発表

2016年度のパティスリー市場は、3,616億円となった。同市場は、コンビニや通販等の競合チャネルにスイーツの需要を奪われ、縮小傾向にある。
これを受けて各社では、商品開発、生産、販売の各段階で高付加価値を追求するなど、競合チャネルとの差別化を推進する動きが顕著となっている。
当資料では、パティスリー市場を種類別、地域別、立地別、企業別に分析しているほか、原材料仕入先についても明らかにしている。

 

 
概要
◆2016年度のパティスリー市場は、前年比0.4%減の3,616億円となった。市場が縮小した理由として、パティスリー各社はコンビニや通販等の競合するチャネルにスイーツの需要を奪われたことが挙げられる。これを受けて、大手メーカーを中心にこれらのチャネルとの差別化を推進する動きが顕著となった。具体的には、商品開発、生産、販売の各段階で高付加価値を追求したバリューチェーンの創出に注力するメーカーが多かった。◆商品開発面では、生産地や品種等、原材料にこだわった洋菓子作りに注力する動きが散見された。例えば、ケイシイシイは主力商品「ドゥーブルフロマージュ」に使用するマスカルポーネチーズをイタリア産に限定している。また、モンシェールは、生乳にこだわった生クリームを用いた「堂島ロール」の展開に注力している。
◆生産面では、多くのメーカーが鮮度の高い商品を提供するために、生産活動を最適化している。例えば、不二家とラッシュは、生産工場から入荷した半製品の最終工程を、店舗に併設したキッチンで行うことによって、作り立ての商品を販売している。
◆販売面では、特定商品に特化した店舗ブランドを擁立することで、顧客のブランドロイヤルティ向上を図る動きが見られた。
◆こうした背景の中、当資料では、パティスリー市場を種類別、地域別、立地別、企業別に調査・分析。さらに、原材料仕入先も明らかにしており、原材料メーカーの販路拡大のためのデータとして提案する。
 
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【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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