「いつ始めるかにルールなし」~Facebook活用事例~
みなさんこんにちは。
「鳥取県」
と聞いて何を思い浮かべますか?
私は、以前中学時代の知人がプレーしていた
「ガイナーレ鳥取」という
Jリーグのチームが咄嗟に頭に浮かびました
今シーズンは大好きなガンバ大阪同様に
下位ですが、、、頑張って欲しいですね!
その他ですと
「鳥取砂丘」や「すなば珈琲」
ゲゲゲの鬼太郎で有名な「水木しげるロード」
「名探偵コナン」の名前が入った
ユニークな空港名「鳥取砂丘コナン空港」だったり
がございますかね。
こういった観光地や有名どころに
負けず劣らない「お寿司屋さん」が、、、
鳥取市にあるお寿司屋さん
「名代 笹すし」さん
Facebookを活用することで
地域に愛されるお店から
今では全国中から「笹すし」さんを目指して
鳥取へやってくるほどの有名店になりました
目次
<透明資産ポイント>
●何かに始める時に、年齢は関係ない
想い」を行動に
●まずは常連さんや地域のコミュニティとの
「接点をより密に」(お魚屋さんなどと)
●「新鮮さ」が伝わってくる
色とりどりの季節の品などにフォーカスした写真
見るだけで「行ってみたい」「食べてみたい」と思える
●お客さまからのコメントに100%返信する “手間暇”
●Facebook社の成功事例としても取り上げられている
<きっかけ>
店主だったご主人が他界し、お店の経営を引き継いだ
奥さんが、「もっと多くの人に」と思い
当時コンピューターを触ったことのない状態から
常連さんからのアドバイスに従いFacebookをスタート
<具体例>
●6月に入り底引き網が禁漁となりましたが、、、
●そして今月末で底引き漁【猛者海老、シロハタ等】が終わり今度は9月からになります。
“言行一致” が実を結んだ事例です
何かを始めるのに年齢やタイミングに
ルールはありません。
「知って欲しい」「食べて欲しい」
そんな想いを行動に移してみませんか?
落ち着いたら足を運びたいお店No,1です!
(※あくまで個人的な感想です。)
-山田 貴史