プロがいてこそ~Youtube活用事例~
みなさんこんにちは。
“Youtube”
ここ数年でものすごい勢いを感じますよね。
その “Youtube”で
みなさんは何を観て楽しんでますか?
もしくは学んでいますか?
私たちのように「見る」側の目的と
「作る」側の発信者の
「こんな人に見て欲しい」
「こんな想いが伝わって欲しい」
ココが具体的であればあるほど
観る人の心を掴み
かつそのお店や人に「会ってみたい」と思います
長野県長野市にある
イタリア料理店「リストランテ フローリア」さん
料理人を志す子供たちが減ったことに危機感を覚えた
オーナーシェフの小林さんは
“Youtube” チャンネルを開設。
<透明資産ポイント>
●プロの料理人を目指す方々や
料理好きの方に料理の世界を
伝えていきたいという「想い」
●料理に答えは無い!がモットー
●閲覧者を飽きさせないように
<イタリア料理シリーズ>
<まかない料理シリーズ>
<ドルチェシリーズ> など
カテゴリーを分けたコンテンツを制作
<目的>
料理人を志す子供たちが減ったことに
危機感を覚え、Youtubeでの発信をスタート。
<手段>
● 配信内容は一つに絞らず
5つのカテゴリーに分けている
● 分けることで
「どんな人に閲覧して欲しいか」の明確化
<具体例>
①【仕込み・営業風景】オムライス仕込みから提供まで
② 巨匠 日高良実シェフ【チーズとじゃがいものカリカリ焼】
③ プロが教える 【鉄フライパン】購入~使い始め
Youtubeチャンネル
現在では50.1万人のチャンネル登録者数!!!
美味しいご飯を食べるには
美味しいご飯を作ってくださる
プロがいてこそ。
このチャンネルを元に料理人や食の世界に
興味を持って飛び込む人が増えて欲しいですね!
-山田 貴史
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