株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

LINE@の活用法をお教えします!

皆さま こんにちは。

LINE@で友だちが増えてきた後には、いよいよメッセージやクーポンを配信して集客を行うことになります。

その時に知っておきたい特徴が、プッシュ通知なのです。

 

プッシュ通知とは?

LINE@の特徴の1つに、プッシュ通知というものがあります。これはメッセージを配信すると、ユーザーのスマホの画面にポップアップでメッセージが通知されることを言います。

サウンドやバイブーレーションによる通知もあります。手元にスマホを持っていれば、ほとんどの人に通知に気が付いてもらうことが出来るのです。

 

プッシュ通知で気を付けること

プッシュ通知で配信をするお気には、配信と同時に多くの人に開封して読んでもらえる半面、受け手の都合への配慮なく送られてしまうことにより、不快感を与えてしまうこともあるのです。

その結果、アカウントからの全てのメッセージをブロックされるようなことにもなりかねません。そのためプッシュ通知を使用する時には、慎重に行うことが必要ということになるのです。

配信頻度と来店頻度

メッセージの配信頻度を考える時には、お客様の来店頻度を考えましょう。お店が取り扱う商材により、お客様の来店頻度が違ってきます。

一般的に飲食物を取り扱うお店では、来店頻度は高くなるのです。カラオケ店やヘアサロンなどでは、低くなります。

クーポンの配信頻度は、この来店頻度を考えて決めることが、とても重要なことになるのです。

週に1回来店するようなお客様が多いドラッグストアならば、配信頻度は週に1~2回が良いですね。おして3カ月に1回行くようなマッサージ店なら、1カ月に1回ほどの配信で良いということになるのです。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE