株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

Facebook インサイト分析に効果的な項目

Facebookを活用している飲食店の中には、「インサイト分析をしながら、Facebookを活用している」という方も多いと思います。
インサイト分析が出来ると、様々なことに役立てることが出来ますよね。
では、インサイト分析を行う際にチェックしておきたい項目をご紹介しましょう。

business_13_mika
否定的な意見
Facebookを取り入れていると、良い意見や嬉しい意見ばかりではありません。時には、お店にとってネガティブなコメントなどを入れてくる方もいるでしょう。
インサイト分析では、こういったネガティブなアクションの数などもチェックすることが出来ます。
ネガティブなことというのは、「知りたくない」という方も多いと思いますが、こういった発言もお店にとっては大切な情報。
否定的意見をチェックするためには、ページインサイトから設定が必要となりますので注意しましょう。
どこから流入してきたか
Facebookページは、どういったアクセス経路でたどり着いたのかチェックすることも大切。
意外なところから、お店のことを知りチェックしている方もいますから、流入経路などもチェックしておくことで、今後の投稿の参考にすることも出来るでしょう。
ファンの属性
Facebookをしていると、ファンとなってくれる方もいますよね。ファンの数が増えれば増えるほど、嬉しいもの。「もっと、ファンを増やしていきたい」と考える方も多いと思います。
そして、ここでチェックしておきたいのは、ファンの属性。例えば、どういった地域の方が多いのかも知っておくことで、お店運用の参考にすることも出来ますよ。

aecf6edd470eda7821328d12e642cdfe_l

このように、Facebookインサイト分析では、様々なことを知ることが出来ますので、上手に活用してお店運営、Facebook運営に役立てていきましょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE