株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

Facebook インサイトとは

Facebookを利用している飲食店の中には、「投稿はしているけれど、あまりFacebook内にある機能を活用していない」という方も多いと思います。
そのため、うまく使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。
では、Facebookのインサイトについて、ご紹介しましょう。

woman-388076
Facebookページインサイトとは
Facebookを立ち上げると、投稿ばかりに気を取られている方が多いと思います。しかし、Facebookには、様々な機能がありますから、これらも上手に使いこなしていくことが大切。
Facebook内には、Facebookページインサイトという機能があり、解析を行うことが出来ます。
30人以上のファンがいれば、誰でも無料で活用することが出来ますから、使わないと損ですよ。
ページインサイトから何が分かる?
ページインサイトを利用すると、「何が分かるのだろう?」と思われる方も多いと思いますが、ファンにはどういった方がいるのかを知ることが出来ます。また、どういった時間にチェックしているのかを知ることが出来ますから、理想的な投稿時間を知ることが出来ます。
また、どういった投稿が反共が多いのかを知ることが出来ますから、今後の投稿内容の参考にすることが出来るでしょう。

mobile-phone-426559
ページインサイトを利用するには、チェック日を決める
ページインサイトの活用が出来ると分かると、細目にチェックする方も多いと思います。
しかし、運用をする際には定期的にチェックしていくことが大切。
毎週月曜日、毎月月末などそれぞれルールを決め、チェックをしていくことでより効率的な運用を行うことが出来るでしょう。

このように、Facebookを用いる際には、ページインサイトなどの機能を活用していくことも大切。せっかく利用出来る機能ですから、上手に活用していきましょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE