FACEBOOK活用 事例1
飲食店の方の中には、「どうすれば、Facebookを上手に活用することが出来るだろうか?」と思っている方もいると思います。
せっかく、WEB対策としてFacebookを取り入れるのあれば、より活用出来る方法があれば嬉しいですよね。
では、Facebookの活用事例をご紹介しましょう。
スタッフの紹介を投稿
飲食店でのFacebookというと、ついつい料理ばかりを投稿してしまいがちですが、これでは見る側にとっては「いつも同じだなぁ」と飽きられてしまいます。
そこで、お店のスタッフ紹介などを投稿することがおすすめ。スタッフ紹介をすることで、親近感を与えることが出来、お店に興味を持ってもらうことが出来るでしょう。
それぞれのスタッフからのコメントなどもあると、より興味をもって見てもらう機会が増えますよ。
クイズを取り入れる
毎日、投稿を行っていると、「何を投稿したら良いのか、分からなくなってくる」ということも多いと思います。
そんな時には、遊び心を取りいれたクイズなどを取り入れるのも良いでしょう。お店に関することを、クイズ形式で投稿していくとお客さんも楽しみながらチェック出来るはず。
料理に関するクイズ、スタッフに関するクイズなど、その時々でクイズ内容も変えていくと楽しめますよ。
投稿時間
飲食店の場合には、やはりお客さんが足を運ぶ前に投稿をする方が多いと思います。
「今日は、どこのお店に行こうかなぁ」と迷っているお客さんにチェックしてもらうことが出来れば、足を運んでもらう可能性が高いですからね。
しかし、こういった時間の投稿も大切ですが、逆に全く食事とは関係のない時間帯に投稿してみるのも面白いもの。
あえて、時間ずらすことでお客さんの興味をそそらせる効果もありますよ。
このように、Facebookを取り入れる際には、こういった活用方法を取り入れていくこともおすすめですよ。
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。