Facebookページを充実させるコツ「写真」①
Facebookページから発信する情報をより多くの人に
届けたい!投稿を読んでほしい!商品を見てほしい!と
日々、「いいね!」集めやファンづくりをされている
飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか。
特にFacebookのように情報が流動的なSNSでは、
「あ!」と心がとまるような瞬間がとても重要です。
その視覚的効果が「写真」です。
最近では動画投稿も日常茶飯事になってきましたが、
まずは1枚の写真からきちんとコツをつかんで、
より真のファンが増えるFacebookページにしていきましょう。
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1.「きれい」だけでは流れてしまうFacebookページの要は何といっても「投稿」です。
そして、その中でも重要なのが「写真」です。実際にニュースフィードを流れる投稿を見ても ほぼ写真付き投稿で、美味しそうな料理やかわいい 赤ちゃん、自慢のペットやきれいな自然の風景から 夜景まで本当にたくさんの写真が溢れています。 これにはスマートフォンやデジタルカメラなど また、簡単に加工できるアプリも多く登場し、誰でも もちろん、ファンがつながるリアルな友達の写真も そんな中で普通にきれいな写真を載せても仕方ありません。 「お!」「すごい!」「なんだこれ?」という心に響く まず、上手く撮っている写真のページをまねたり、 そして、ご自身のページにどんな写真を載せたいかを 投稿に合わせたイメージや商品そのもの、または「人」や また、「写真がきっかけ」で投稿を読んでくれたり、 ファンづくりには欠かせない投稿をより |
2.撮るテクニック①「いろんな角度からの世界」ファンのあふれるニュースフィードの中で、目に留まる写真を まずは比較的簡単なポイント それは「目線の高さ」です。 あるワイングラスメーカーのFacebookページで、 ただ並べているだけの写真が それは普段見ることのない角度、テーブルより少し上、 このようにいつもは上から見下ろす風景も、真横から見たり、 まずはいろんな角度から撮ることが最初の第一歩です。 次に飲食店には欠かせない、料理の写真です。 ここで別の角度からいろいろ試してみてください。 例えば、料理を一番手前にテーブルの奥にある窓の風景まで すると、そのお店の雰囲気や楽しさも 次に、伝えたい料理のお皿にできる限りよってみます。 美味しさをよりアピールすることができる1枚ですね。 |
3.撮るテクニック②「印象は構図で変わる」「角度」の次は「構図」。 「もの」を撮るのか「空間やシーン」を撮るのかを つまり、商品そのものを撮るのか、 撮ることに慣れてくると、この構図の部分で どれが正解ということではありませんので、投稿内容に 例えば、素材の良さや質感、シズル感を伝えたい 新商品の案内など、そのものに焦点をあてた写真になります。 例えば、「冷やし中華」です。 |
4.それぞれのメディアに合わせた写真を使う写真の与える印象はさまざまですが、 同時にユーザー側もそのメディアに対するイメージが つまり、Facebookページで、他のメディア用に そうすると、目にとまらない写真としてスル―される メディアにはそれぞれの特性があるので、写真の与える 手間を惜しまず「Facebookページのファンに」向けた |
今回は、まず手持ちのカメラでも始められる
ポイントをご紹介しました。
「なんだ、そんなことか」と思われたかもしれませんが、
この些細なことで写真の印象は大きく変わります。
また、実際にいろんな投稿を見て写真に「目が留まった」ら
なぜその写真がよかったのか、を考えてみてください。
きっといろんなアイデアが生まれる、ヒントになりますよ。
写真が良くなれば、自然と投稿にも「いいね!」が
増えてきますので、読んでも楽しい、見ても楽しいの
両面から惹きつける投稿をぜひ目指してください!
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
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