Facebookとブログの違いとは?
「Facebookやってます」という言葉があいさつ代わりになるくらい、
世の中に浸透しているコミュニケーションツールの一つですね。
もちろん飲食店オーナーの皆様も個人で、
ビジネスで、と利用されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし・・・、Facebookを始めたからといって、
「これまで続けてきたブログを
やめてしまおうか」その考えはご法度ですよ!
なぜなら、同じネットの活用でも
それぞれの持つ性質が違うものだからです。
今回はそんな「Facebookとブログの違い」についてです。
|
1.そもそも「ブログ」って何?ブログとは
ウェブログ(Web Log)=ウェブサイトに記録(ログ)する・・・、 略して「ブログ」です。そんなブログの性質は以下のようなものがあります。 ● 記事を書けば書くほど、情報や専門知識、情報蓄積されていく ● 検索サイトに登録されやすい=ヒットしやすい ● その「ジャンル」に興味・関心がある人が読む ● いい記事や人気の記事は繰り返し読まれる ・・・など。ブログではこういった専門性を活かした記事作りに向いています。 飲食店の想いやコンセプト、料理のこだわりや |
3.それぞれの性質を活かして充実させるFacebookもブログもその性質を活かした つまり、自分の持ち味である飲食店らしさ、 ブログは「専門家」、 この軸がきちんとあれば、 ユーザーとしては、ブログでは「ノウハウ」を、 それぞれの性質がわかれば、「これはブログでしっかり伝えたい」 |
いかがでしたか?
今さら聞けない「ブログとの違い」は非常に多くの方が感じていらっしゃる
事柄でもあるので、ひとつずつ解消しながら
楽しくFacebookを活用してみて下さいね。
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。