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Facebookページ「インサイト」とは?②

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Facebookページで運営する管理者が確認できる
無料提供されているFacebookページの
分析機能が「インサイト」です。

「いいね!」数の推移や投稿へのリアクションなど
確認できるので、どんな機能なのか、
どう使うのかを知っておくと、
今後のビジネスツールとしての活用のも広がります。

今回は引き続き、インサイト機能のご紹介です。

目次

1. インサイト機能「投稿」をチェック

2. インサイト機能「動画」をチェック

3. インサイト機能「利用者」をチェック

1.インサイト機能「投稿」をチェック

左メニューの「投稿」をクリックするとリンクします。

・ファンがオンラインの時間帯 
 「いいね!」をしてくれる人が、どの曜日に、
 どの時間帯にFacebookを利用しているのかを
 まとめたデータです。

 曜日と時間帯のオンラインのファンの数が分かるので、
 オンライユーザーが多い時間帯をしっかりと把握して
 投稿のタイミングを狙いましょう。

 ファンがFacebookを利用している時間帯に投稿することで
 「いいね!」やコメントがすぐに付くなど、投稿から
 アクションまでのタイムラグも短くなります。

 また、アクションがすぐに付くと、その後の投稿への
 リーチも上昇する可能性が高くなります。

 ただし、この数値だけを頼るのは要注意です。
 オンラインの時間帯はファンが利用していることも
 もちろんですが、ファンの友達もこの時間帯は投稿しますし、
 他のFacebookページも同じく投稿する傾向が強くなるので、
 ニュースフィードの流れも非常に早くなります。

 時間帯を狙うのはみな同じだということも
 しっかり念頭に置き分析をしていくように心がけましょう。

・投稿タイプ
 動画・シェアされた動画・リンク・写真などの投稿タイプ
 ごとの平均リーチ、平均エンゲージメントが表示されます。

 ここではリーチしやすい投稿タイプとエンゲージメントを
 高めやすい投稿が分析できます。

 *リーチ=ページで投稿した際、そのコンテンツや投稿を見た人の数。
 *エンゲージメント=商品やブランドに対して消費者が「愛着を感じる」状態。
 ページへの「いいね!」に対して、投稿への「いいね!」がどのくらいあるかの割合。

・競合ページの人気投稿
 競合店の人気のある投稿とエンゲージメントが確認できます。
 競合店の傾向を参考にしたり、まねてみたりしながら、
 自身のページに活かしていきましょう。

・公開済みの投稿
 ここでは過去の投稿を一覧で見ることができるので、
 人気の投稿、不人気の投稿がよくわかります。

 さらにその投稿をクリックすれば、リアクション、コメント、
 シェアなど、詳しい数値を確認することができます。
 一覧では表示の切替えが可能です。
 いろんな角度から分析しましょう。

 ○それぞれの切替え表示は以下のようになります。

リーチ
  「オーガニック/有料」
  「ファン/ファン以外」

エンゲージメント
  投稿クリック数/リアクション/コメント/シェア」
  「リアクション/コメント/シェア」
  「投稿の非表示、すべての投稿の非表示、スパムの報告、
   ページへのいいね! の取り消し」
  「エンゲージメント率」   
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2.インサイト機能「動画」をチェック

左メニューの「動画」をクリックするとリンクします。
動画の再生回数が表示されます。

グラフには3秒以上再生された回数、
10秒以上再生された回数があります。

以前は、投稿そのものに対する「いいね!」やコメントシェアから
その動画に対しての評価がされていましたが、
現在の再生時間、再生回数などの項目によって、
魅力的で良質な動画であれば、「いいね!」の数に関わらず、
拡散する価値があるか否かの判断基準へと変化してきています。

これまで、個別でしか見ることのできなかった動画データを
複数の動画データをまとめてみることができるようになりました。

また、投稿動画の全体の質や人気のある動画など
動画全体の傾向を把握しやすくなります。

今後ますます増えてくる動画コンテンツを、このようなデータに
基づいてしっかりと制作に活用できるかのカギになるでしょう。

・人気の動画では、動画の平均再生時間、最後まで再生された
回数の平均などが表示されますので、
どんな動画が再生されやすいのか?
最後まで見てもらえる動画の傾向は?などの
分析が今後の動画制作に活かせます。

こちらのグラフも切替えができるので、
いろんな角度から比較ができます。

「オーガニックVS有料」「自動再生VSクリック再生」
「ユニーク(新規ユーザー)VSリピート」 

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3.インサイト機能「利用者」をチェック

左メニューの「利用者」をクリックするとリンクします。
このページでは、利用者の統計データが確認できます。

また、ターゲットとしているファンと実際のファンとは
マッチしてるかどうか、その通りに進んでいるかどうかを
把握することができます。

チェックすると、意外なところにファンがいることもあるので、
月に何度かは確認してみることをおススメします。

・ファン
 Facebookページに「いいね!」した人の年齢、性別の
 統計を確認できます。
 ここでファンがターゲット通りなのかどうかを確認
 するとともに、今後伸ばしていく数値の参考にしていきましょう。

・リーチした人
 最近28日間で1回でも投稿を目にしたことのある人数の属性を
 見ることができます。またリーチした人とファンの数値を
 比較してみて、ファンに届く投稿ができているか、そうでないか
 ターゲットとの一致を再確認してみましょう。

・アクションを実行した人
 最近28日間で投稿に「いいね!」したり、コメントしたり、
 シェアした人の数です。
 ここでも、ファンの属性を知ることができます。

 何らかのアクションを実行した人ですから、ここから見えてくる
 属性データを設定ターゲットと合わせて比較してみましょう。
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いかがでしたか?
2回に分けてご紹介してきてきた
Facebookページ機能の「インサイト」。

今まで、「インサイト」を使った分析や
傾向対策をしてこなかった
あるいは難しくてわかりにくかったという
オーナー様も少なくはないはずです。

これを機会に1度「インサイト」ページを開いて、
できるところから、参考にしてみてください。
意外な発見があるかもしれません・・・。

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スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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