飲食店LINEのタイムライン利用方法とは?
個人でも飲食店でも何かしらのSNSを利用しているという
オーナー様も多いのではないでしょうか。
ここ数年の主要ソーシャルメディア
(Facebook・Twitter・LINE)の傾向として、
海外に強く、ここ数年で個人・企業ともに
日常に根付いてきている「Facebook」、
また若年層ユーザーが多くを占める「Twitter」、
そして、「LINE」。
そのアクティブ率は日間・月間ともに群を抜いて上昇しています。
ユーザー数も利用者人口の6割を超えているのが40代で、
推定ユーザー数が20代を超えているという状況から、
若年層に強いイメージのLINEユーザーの裾野が広がりつつあるようです。
そんなLINEを利用したユーザーに向けた
SNSツールの「LINE@」は、無料から始めることのできる
販促・集客効果の高いビジネスツールです。
その中でもコミュニケーション性が高い機能
「タイムライン」の利用方法についてご紹介したいと思います。
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1.飲食店LINEを始めるメリットは?現在、国内のLINEユーザーは5800万人。 そのユーザーに向けて情報発信ができるLINE@は、 LINEの特徴として真っ先に挙げられるのが、 その場でメールのように開封していなくても、 これは友だちとやりとりする「LINE」と同じように 飲食店LINEではこのプッシュ通知機能によって、 例えば、プッシュ通知で、あるラーメン店の その時にラーメンが食べたいと思っていたら、すぐに行くかもしれません。 このように開封率上げるタイミングをつかむことで なにより「コストをかけずに」「リアルタイムに」届けることができるので、 このトーク画面ではお店からのお知らせやクーポンなど |
2.タイムラインの機能ってなに?飲食店LINEのトーク機能は、 先ほどお伝えした「配信のタイミング」をこの開封率から割り出し、 ではこのタイムラインの機能をご説明しましょう。 LINEの機能であるトークや無料通話とならんで、 飲食店LINEにもこの機能が付いていますので、 飲食店LINEでタイムライン投稿をする場合、 ホーム画面で投稿すると、同時に友だちのタイムラインにも同時投稿されます。 トークの一方的な情報発信ではなく、 またその投稿を気に入ってくれた友だちが お店のお得情報からスタッフの日記まで幅広い内容を投稿すれば、 また、友だちよりコメントをもらった場合も このようなコメントのやりとりで この特徴を活かして、アンケートや相談コーナーなど |
3.タイムラインを利用した飲食店での成功事例【洋菓子店でケーキだけでなくあることもタイムラインで】 おすすめ商品のスフレケーキがあり、 タイムラインに投稿すると必ずお客様から反応があることで、 また、少し変わった利用方法としては こちらももちろん反応があり、数件のコメントや 【個人店からフランチャイズへ】 導入目的は集客や販促よりも メッセージやクーポンは店舗ごとに管理するのですが、 タイムライン投稿は本部が一括して、 |
いかがでしたか?
メッセージ配信はピンポイントで伝えたい情報になりますが、
タイムラインをプラスすることで、友だちから友だちへと拡散していくので、
お店の魅力を伝える絶好の広告ツールでもあります。
投稿記事はしっかりと読めるものから、楽しい写真の様子まで
より多くの引き出しを増やして、飲食店LINEのメリットをぜひ活かしてください。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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