飲食店LINEでプロモーションをしかける
チラシ、DM、メルマガ…
飲食店にとって有効とされてきた販促には様々なものがありますが、
現在最も効果的と言っても過言ではないのがLINE。
理由は、ユーザーに直接通知が届く
「プッシュ通知」にあります。
お店の集客のためにLINEを導入したいとお考えの飲食店オーナー様のために、
LINEでどのようなプロモーションが可能なのか、
今回は「コンテストの開催」や「イベントの告知」といった、
使い方の応用編を少しご紹介したいと思います。
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1.そもそもプロモーションとは?「プロモーション」と聞くとなんだか少し
難しいような堅苦しいような印象を受けますが、 一言で言うと「来店のきっかけづくり」を指します。プロモーションとは、お店とお客様のコミュニケーションの一部であり、 そのお店の商品やサービスに対する、興味・関心を高めて、 最終的に購買や利用に至らせるためのメッセージのことです。プロモーションから期待できる効果は主に①新規顧客の獲得 ②自社商品やサービスの宣伝 ③既存客に対するリピートのきっかけ などがあります。つまりは販売促進のためのあらゆる活動、 と言い換えることもできますね。一般的にプロモーションの手段とされているものには 広告、販売促進のインセンティブや褒賞、 ホームページ、Eメール、販売員、PRなどがあります。 そこに現在注目されているLINEも入るというわけです。 また、プロモーションの役割は大きく ①商品の存在をできるだけ多くの人に知ってもらう この2つが挙げられます。 まず、①の商品の存在を知ってもらうのには、 ・ポスター など… これらは、とりあえず商品名や 次に、②の購入に至ってもらうためのきっかけづくりですが、 また、それだけでなく ・クーポン 単に商品をアピールするだけではなく、 LINEはどちらかというと、②の特色が強いツールになります。 プロモーションというと、なんとなく大企業が行う ビジネスの規模に関係なく、 |
2.お客様参加型のコンテストを開催しよう!飲食店LINEで可能な「メッセージの送信」や というのも、値引きやプレゼントのない かと言って、クーポンばかり配信していても代わり映えせず、 また、クーポンは実際問題お店の利益の低下にも直結しますので、 魅力的なクーポンを配信すること、 そして、クーポンばかりに頼ってしまう販促だと そこで、お客様に飽きられないために提案したいのが 「○○コンテスト開催!」や「○○決定戦!」などといった LINEではお客様の参加型で開催することができますので、 商品のコンテストの開催はリサーチ機能から行うことが可能です。 お客様が審査員になることで、 そして沢山の種類があるリサーチ機能の中でも AとBの商品のどちらが好きか、を選んでもらう 掲載可能な商品は2つまでとなりますが、 また、好きな商品を選ぶだけでなく 参加したお客様に「楽しい!」と思って貰える |
いかがでしたでしょうか?
飲食店LINEで使えるコンテンツには
まだまだ沢山の種類があります。
(最近配信の内容がパターン化してきたなあ)
という飲食店様も、
お店の規模やターゲット・得たい反響によって
コンテンツを使い分けて、
有効な使い方を研究してみてはいかがでしょうか?
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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