飲食店Facebookで集客する方法
日本国内でのFacebookユーザー数はここ数年で急増しています。
その数は2015年には2400万人を超えており、
それに合わせて、Facebookページを
開設する飲食店オーナー様も増えてきています。
もはやFacebookは私たちに欠かせない存在になっています。
そんなFacebookを
ビジネスで活かす=集客するにはどのようなコツがあるのでしょうか?
今回は、ネット上のやりとりからリアルな「来店・購買」に
繋げるための方法をいつくかご紹介しましょう。
3. 「今だけ」という特別感 |
1.集客における2つのアプローチ集客には大きく分けて2つあります。
会社やお店からお客様に対し能動的な働きかけを行う アプローチの「プッシュ型」(代表的なのがメルマガ)。 ホームページなどを設けた上で、 そして、Facebookを使った集客は後者になります。 Facebookというコミュニケーションツールを使って、 この集客は、ある程度の時間を要することはありますが、 しかし、「プル型」なだけにFacebookでは、 キッカケとなるのがFacebookページでのファンづくり。 飲食店とお客様との接点の数を増やしていくだけでなく、 なぜなら、キッカケは 例えば、クーポンの配布がキッカケで また、日常のふとした投稿記事が このようにFacebookの特徴であるコミュニケーションを中心にしつつ、 |
2.既存顧客へのアフターフォローが重要いろんな角度からの「キッカケ」でファンづくりをする際、 同じ「キッカケ」で それに対し、 グループでの来店をメインとする飲食店なら、 それが「キッカケ」で再来店するリピーターになり、常連になり、 このように小さなキッカケで始まったつながりも、 またアフターフォロー用に発信する投稿は |
3.「今だけ」という特別感飲食店でもっとも頭を悩ませる課題の一つが どのお店にも立地事情などによる客数の多い時間帯や 飲食店側としては「早く埋めたい」ところですよね。 そんな時にもFacebookページのもつリアルタイムでのメッセージ発信効果を もっとも有効なのが、「Facebook限定割引」の告知方法です。 「本日限定!○○半額!」といった割引情報を ここでのポイントはファンに対して促す「希少性」や「限定感」です。 文面だけでなく写真も効果的に また「Facebookを見た」というお客様からの声も取り入れて 実際に「限定企画」を実施している某飲食店では、 「じゃんけん企画」といったスタッフも一緒に楽しめるような また、集客や販促で気を付けていることは |
いつでもどこでも情報発信ができる時代だからこそできる
アピール方法のひとつがこのFacebookページです。
ネット上で身近に感じられる距離感とつながりを強化して、
Facebookで新たなファンづくりをしていきましょう。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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