飲食店Facebookでやってはいけないこと!
近年のスマホ事情やSNSの広がりを受けて、
無料でできる集客や販促活動にFacebookを利用している
という飲食店オーナー様も多いかと思います。
せっかくの集客活動も一歩間違えると、
逆効果になったり、顧客離れの要因になりかねません。
そんな「Facebookでやってはいけない」ことについてまとめてみました。
1. 「ネタ選び」は慎重に |
2.投稿での便利機能も使い方次第Facebookでの「タグ付け機能」は、タグ付けしたユーザーのタイムラインにも それによっていつ誰とどこで過ごしているかが分かるので、 必ず、投稿前にタグ付けしてよいか また、機能ではありませんが、 個人情報を含んだ投稿となる写真は、加工するなどの配慮を心がけましょう。 |
3.「個人」「仕事」にメリハリをオーナー様の中には「個人」と「仕事」、 ここで大切なのは、仕事と無関係なプライベートの日記や報告などは、 ただし、その投稿が「結果的に仕事に結びつく内容」であれば、 例えばこんな風に・・・、 プライベート投稿ですが、 また、FacebookはTwitterに比べ、 店舗からの投稿であれば1日に2~3回で様子をみるのがいいかもしれません。 また、単調な「おはようございます」「おやすみなさい |
Facebookは実名で利用するWebサービスです。
その分、個人情報も人間関係も
近いものになるということを意識しましょう。
個人でも仕事でも、常識のある活用で
お互い気持ちのよいコミュニケーションツールにしたいものですね。
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。