飲食店はFacebookでどんなことを書けばいいの?
Facebookぺージを作ったけど・・・、
投稿回数が減ってきた・・・など
「どんなことを書けばいいの?」という
飲食店オーナー様も少なくないと思います。
得手不得手はあっても、ポイントを抑えれば
投稿ネタのバリエーションが広がります。
書き方ひとつで惹きつけて、
「いいね!」が付く文章のコツをご紹介します。
1. ネタは日常にあり |
2.スタッフもコンテンツにしようまず、人柄やキャラクターで「親しみを感じて」もらえたら、 そのひとつ「スタッフを登場させる」という方法があります。 普段は表に出てこない、キッチンのシェフや 言葉で伝わりにくい雰囲気を写真があれば 小さい会社や飲食店なら、知っているスタッフが紹介されていると、 |
3.シェアしたくなる情報を発信よりたくさんのユーザーに見てもらうなら、 そのためには、まず自社・自店だけが知っている「豆知識」です。 ラーメン店なら、「こだわりの麺づくりやスープ」、 どんな仕事にも専門知識というものが存在するので、 また、すでにそういった情報を自店・自社のWebサイトで紹介しているのであれば、 シェアはファンの獲得をするキッカケづくりだけでなく、 |
理想は「1日1回」の投稿回数と言われています。
実際、「いいね!」やコメントが多く集まる投稿頻度は
1日に1~2回という調査結果もありますので、
高い頻度で投稿し注目してもらいにくくなるのは逆効果ですね。
Facebookをはじめ、ソーシャルメディアの基本は、
あくまで友達同士の交流の場です。
適切な頻度と継続性のある投稿を心がけましょう。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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