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COLUMNコラム

配信コンテンツでできること~PRページ編

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飲食店LINEのアカウントを取得したけど、その機能を
使いこなせていない…というオーナー様も多いかと思います。
飲食店LINEにある配信コンテンツには「PRページ」と
「リサーチ」があり、その醍醐味ともいえる「クーポン」も
このPRページで作成します。
今回は「PRページ」についてご紹介します。

目次

1. 配信コンテンツ「PRページ」とは?

2. PRページを作成しよう

3. 作成したPRページを配信

1.配信コンテンツ「PRページ」とは?

飲食店LINEにはトークをはじめ、さまざまな機能があります。
その機能のひとつ、「PRページ」で作成できるコンテンツに
「プレーン・クーポン(全員)・クーポン(抽選)」の
3種類あります。○プレーン
このプレーンでは、複数枚の写真掲載・サムネイル表示*付きの
動画やURLの設置・その他にも
電話番号をリンクするボタンなどが設置できます。例えば複数枚の写真掲載では、新メニューがスタートする
お知らせを新メニューの写真を載せて紹介する、
という使い方ができます。

また、電話番号やメールアドレスをリンクするボタンを設置
すれば、問い合わせ先や求人情報の作成などができます。
*サムネイル表示・・・画像を縮小して表示したもの。インデックス。

○クーポン(全員)
このクーポン(全員)とは、配信された全員が利用できる
クーポンです。
割引サービスやプレゼントなど利用したくなるような
魅力的なクーポンを用意して、
来店促進やリピーター増加につなげます。

また、配信するための追加料金などは一切かからないというのも
嬉しいポイントの一つになっています。
例えば、「3日間限定!○○プレゼント」「○○○円割引クーポン」など
それぞれの店舗に合ったサービスを提供しましょう。

○クーポン(抽選)
こちらのクーポンの場合は、配信した人の中で当選した人のみ
使えるクーポンです。
抽選の確立や当選券の発行数は設定欄で自由に設定が可能です。

この作成内容にしたがって、当選管理も自動的に行ってくれます。
そして、抽選結果は当選者のみに通知される仕組みになっています。
内容に合わせた設定でクーポンも使い分けましょう。
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2.PRページを作成しよう

ご紹介した3種類のコンテンツの作成には、共通する設定項目と
それぞれ設定する項目があります。
管理画面「メインメニュー」→「配信コンテンツ」→「PRページ」
→「新規作成」をクリックします。

【プレーンぺージの作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「プレーン」を選択し、タイトルと画像を設定

PRページの上部に表示されるヘッダーのデザインを設定。

ボタンリンクを設定。*2つまで設定可
使用しない/ボタン設置しない
電話番号/タップしたら、設定した番号に電話がかかる
メールアドレス/タップしたら、メールソフト起動。
設定したアドレスにメールを新規作成する。
URL/タップしたら、指定のURLリンクをプラウザ表示する。

ボタン名はテキスト入力。動作に合わせた名前にする。
*ボタンの設置による外部への誘導がしやすいメリットが
あります。新メニューや最新情報などをのせたURLへの誘導や
電話番号の設置で予約などその場で繋がるアクションに。

(以下、共通項目)
・写真/6枚まで
・動画/YouTube動画のURL
・作成したPRページの有効期限の設定とその説明のテキスト入力
・使用方法/クーポンの使用方法や提示のタイミング・商品説明など
・注意事項
・バックナンバータグ/同じタグのPRページ複数あれば、〈前へ〉
〈次へ〉のリンクが表示される
・ページ共有/「共有ボタン」無し・有り選択
有り・・・PRページを受け取ったユーザーが自分の
ホームや友だちとのトークで共有できる

【クーポン(全員)の作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「クーポン(全員)」を選択し、タイトルと画像を設定

ヘッダーのデザインの設定

作成するクーポンの設定
発行方式
ランダム・・・ランダムの12桁の番号で発行する
(ユーザーごとに異なる番号の割り当て)
手動入力・・・任意の英数字を入力できる
(全員、同じ番号・最大40桁)
表示形式
クーポン番号をテキスト形式、もしくはQRコードで表示
使用頻度
「一回のみ」もしくは「何度でも」を選択できる

(以下、共通項目)

【クーポン(抽選)の作成方法】
「吹き出しタイトル部分」
ページタイプ「クーポン(抽選)」を選択し、タイトルと画像を設定

ヘッダーのデザインの設定

作成するクーポンの設定
発行方式
クーポン(全員)と同じ
表示形式
クーポン(全員)と同じ
枚数指定
当選枚数の「上限設定」、もしくは「上限なし」の設定
当選確率
%で当選確率指定できる。
使用頻度
クーポン(全員)と同じ

(以下、共通項目)

これらのPRページの配信方法には、「メッセージ」での配信と
「友だち追加時」での配信の2通りあります。
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3.作成したPRページを配信

上記の作成方法でできたPRページを配信するには
2通りの配信方法があります。

○メッセージで配信
管理画面「メインメニュー」→「メッセージ」の
「新規作成」をクリック。

「PRページ」をクリック

送信するPRページを選択する

選択したPRページの登録・送信
「今すぐ送信」はすぐに送信されます
「日時指定」は、その日時まで「予約・送信中」と表示されます

○友だち追加時あいさつで配信する
管理画面「メインメニュー」→「アカウント設定」の
「基本設定」をクリック

「友だち追加時あいさつ」の「編集する」をクリック

「PRページ」をクリック

送信するPRページを選択すると追加される

「保存」をクリック

「OK」クリックで正常に保存
*プレビューで送信画面を確認できるので必ず確認しましょう。

クーポンを配信したら、必ず全従業員にクーポン配信について
周知しておきましょう。

また、対応する窓口担当などの確認も行い、スムーズに利用
してもらえるようにしておきます。

また、「1回限り」のクーポンは使用済みにしなければなりませんので、
必ず画面一番下の「クーポン使用済みにする」のボタンをタップします。

そして確認画面の「はい」をタップすると
「使用済みのクーポンです」
と表示されるので、確認しましょう。
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いかがでしたか?
飲食店LINEの醍醐味ともいえる「クーポン」です。
それぞれのメリットを活かして、来店につながる販促ツールと
してどんどん利用してくださいね。

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スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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