株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

江戸時代にタイムスリップ!”幻の味わい”のお酒「美淋酎」を楽しめるイベントが日本酒専門店で1週間限定開催!

リカー・イノベーション株式会社は、九重味淋株式会社とタイアップし、江戸時代に飲まれていたお酒「美淋酎」の新しい楽しみ方を提案します。江戸時代のお酒「美淋酎」を無料で提供し、自由にアレンジして楽しんでもらえるイベントです。実施はリカー・イノベーションが運営する、日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」全店で、2018年5月25日(金)~31日(木)の1週間限定で実施します。
リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:荻原恭朗、以下「リカー・イノベーション」)は、九重味淋株式会社(本社:愛知県碧南市、代表取締役:石川総彦、以下「九重味淋」)とタイアップし、江戸時代に飲まれていたお酒「美淋酎」の新しい楽しみ方を提案します。みりん専業メーカーである九重味淋のつくった江戸時代のお酒「美淋酎」を無料で提供し、自由にアレンジして楽しんでもらえるイベントです。実施はリカー・イノベーションが運営する、全国各地の日本酒100種類が時間無制限で飲み比べし放題の日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」全店(池袋、新宿、渋谷、上野、大宮、船橋、新橋、横浜)で、2018年5月25日(金)~31日(木)の1週間限定で実施します。



◆イベントについて

本イベントでは、KURAND SAKE MARKET にご来店いただいた方に、みりん専業メーカー九重味淋がつくった、江戸時代に庶民に飲まれていた”幻の味わい”のお酒「美淋酎」を無料で提供します。お米のナチュラルな甘みが絶妙な「美淋酎」を、店内の割り材などを使って自由にアレンジして楽しむことができます。
【「美淋酎」とは】
「美淋酎」とは、江戸時代に広く庶民に楽しまれていたお酒で、製法は現在のみりんとほぼ同じで米と米麹、焼酎を原料として作られます。女の人やお酒の弱い人でもあらゆる方が楽しめる”粋な”お酒だったと過去の文献には記載されています。詳しい製法は途絶えてしまった「美淋酎」ですが、日本最古のみりん専業メーカー九重味淋が、その再現に成功しました。
【「美淋酎」の味わい】
「美淋酒」の製法はみりんに近いですが、味わいは全く異なります。米由来のナチュラルな甘みで口当たりが良く、その味わいは上質な熟成日本酒に似ています。お酒の苦手な方や女性の方でも楽しめる、米本来の甘みを感じられるお酒となっています。シロップともハチミツとも違う、ナチュラルな甘みと酸味のバランスが絶妙です。

【おすすめの楽しみ方】
おすすめの「美淋酎」の楽しみ方は「美淋酎レモンサワー」です。「美淋酎」に、炭酸と生搾りのレモンを加えると完成します。美淋酎のすっきりとした甘さがレモンの風味を引き立てるため、とても飲みやすい仕上がりです。その他ロックや水で割ったり、ハイボールにして飲むのもお米のナチュラルな甘みが感じられておすすめです。
◆イベント概要
実施店舗:KURAND SAKE MARKET 全店(池袋、新宿、渋谷、上野、大宮、船橋、新橋、横浜)
実施期間:2018年5月25日(金)~5月31日(木)の1週間限定
対  象:実施店舗にご来店いただいたお客さま
料  金:3,000円(税別)
※KURAND SAKE MARKETの「飲み比べし放題プラン」料金に含まれます。
※5月26日(土)、5月27日(日)はお昼にも営業しています。同日時は「春の昼飲みキャンペーン」実施中につき、料金は2,000円(税別)となります。
内  容:実施店舗店内にてみりん専業メーカー九重味淋のお酒「美淋酎」を無料で提供します。店内にある割り材などを使って、自由にアレンジを楽しむことができます。
注意事項:席に限りがあります。イベント実施期間中は混雑が予想されますので、事前のご予約をおすすめします。また、本イベント内容及び提供する商品は、予告なく変更する場合がございます。
主  催:KURAND(リカー・イノベーション)、九重味淋
<キャンペーン詳細URL>https://kurand.jp/kokonoe/
◆「KURAND SAKE MARKET」について
「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」は、全国各地のまだ表に出ていない、蔵元がこだわり抜いて造る100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題の日本酒専門店です。お好きな日本酒をお好きな量だけ注ぎ、自由に持ち込んだおつまみと合わせていただける、セルフスタイルが特長です。これまでに新規店舗オープンに伴うクラウドファンディングを全3回実施し、全てのプロジェクトで目標金額の400%以上の資金調達に成功しました。現在は、池袋・上野・渋谷・新宿・大宮・船橋・新橋と、首都圏を中心に店舗を展開、2017年12月29日(金)には、神奈川県横浜市に8号店をオープンしました。
<KURAND SAKE MARKET> http://kurand.jp/sakemarket/
◆「九重味淋」について
九重味淋は、安永元年(1772年)より愛知県碧南市でみりんを造っている日本最古のみりん専業メーカーです。 2017年に245周年を迎えるなかで “みりんをもっと広めたい!”という想いから、江戸時代に楽しまれていたお酒「美淋酎」を再現するプロジェクトを実施しました。日本で最も長くみりんを造っている老舗ならではの独自技術と経験を活かし、わずかな情報の中から「美淋酎」のレシピを作成することに成功し、”幻の味わい”「美淋酎」を開発しました。現在makuakeにてプロジェクトを実施中です。
<九重味淋> https://kokonoe.co.jp/
<makuakeプロジェクト>
https://www.makuake.com/project/kokonoemirin/
TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP