株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

新しい飲食店集客には必須!今、「Retty」を始めるべき理由とは?

前回に続き、今回もRettyのトピックです。

新時代を代表するグルメサイトとも言われるRettyですが、食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのいわゆる「グルメサイト御三家」ほど、知名度は高くありません。
ですが、ホスピタソンはこれからの飲食店集客にRettyが必須だと考えています。

では、どうしてオススメなのか、Rettyのメリットとは一体何なのかをご説明したいと思います!

目次

1. 実名口コミで信頼度◎

2. SNS的な使い方ができる

3. 新規集客に強い!

1.実名口コミで信頼度◎

前回もお伝えしましたが、RettyはFacebookと連動した実名制のサービスです。
Facebookと連動することにより、ユーザーの本名とアイコンが表示されます。

ユーザーたちは実名を明かして口コミを投稿するので、もちろんいい加減なことは書けません。
つまり、口コミの信頼度が非常に高いのです。

実生活に置き換えてみるとわかりやすいかもしれません。
飲食店だけでなく、何か商品やサービスを比較検討している際に、ネット上の匿名口コミももちろん参考にはなりますが、実際の知人や家族からの「あれいいよ!」という意見や感想が最も信頼できるのではないでしょうか?

また、実名投稿であることから、口コミの内容もポジティブなものが多く、他のグルメサイトに比べ、穏やかな印象。
匿名だと、悪意のある投稿が散見されることもあり、そのような投稿に頭を抱えている飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか。

さらに点数評価もないので、じっくりと口コミや投稿ユーザーの好みを見ながら、お店選びができる点がメリットです。

2.SNS的な使い方ができる

Rettyのもうひとつの特徴は、単なるグルメサイトではなくSNS的な使い方ができるというポイントです。
実際の友人や、食の好みが合う人とフォロー機能でつながることができ、彼らが投稿した口コミや行ったお店、行きたいお店を閲覧することができるのです。

また、自分が行ったお店や行きたいお店を「行った」「行きたい」でキープしておける機能のほかに、他のユーザーの投稿に「いいね」を付けることもできます。
これはまさに、FacebookやInstagramのようなSNSと同じ使い方と言っても過言ではありませんよね。

さらに、自分にいいねしてくれた人のページを訪れたりすることで、そこから更につながりも増えます。

他のグルメサイトは主に、ランチやディナータイムにお店を探す目的のみで利用されることがほとんどなのですが、Rettyでは就寝前や通勤時間などのスキマ時間にも閲覧しているユーザーが多いのは、このSNS的な特徴が理由です。

3.新規集客に強い!

SNS的な使い方ができる最大のメリットは、新規集客への強みです。
「あの人がオススメしているなら・・・」「あの人が気になるお店、私も気になる!」このような動機で、飲食店オーナー様も知らないうちに、新規集客をどんどん生み出してくれるのがRettyの最大の利点ではないでしょうか。

Rettyでは、食の趣味が合う人同士が繋がっていることが多いので、ユーザーにとっても「失敗しないお店選びができる」と評判。

お店にとっても、ターゲットとしている層に限りなく近いお客様が来店することが増えると、需要と供給がマッチしている理想的な営業が実現できますよね。

いかがでしたでしょうか?

当社がRettyをおすすめする理由、お分かりいただけましたでしょうか?
少しでも気になったという方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP