投稿でファンの心をつかむためのポイント
Facebookの特徴は何といってもユーザーとの
コミュニケーションです。
そのポイントとなるのが「投稿」。
日々投稿する中で、ファンがどんなことを考え、
どんなことに興味があるのか、どんな情報が欲しいのか
など把握しているか否かで大きく変わります。
そこで今回は、投稿でファンの心をつかむ
ポイントをご紹介します。
2. 共感してファンを理解する |
1.まずは「ファンを知る」こと日々続ける投稿の中で、「いいね!」やコメント、
時にはシェアなどが何件か付いてくるようになります。 単に「いいね!」がたくさん付いた!と喜んでいても まずはその数値からどの投稿がファンに受け入れられて リアクションが良い投稿にはいくつかの 例えば、投稿されるテキストの文体やそこに含まれる画像、 どの要素にリアクションしたのかを見極めていくだけでも |
2.共感してファンを理解する投稿を分析する時に有効なのが「仮説」を立てて その上で重要なことは、ターゲットを明確にして、 お客様がどんな生活をしているのか?が最初の ファンを理解するためにどんなことに共感できるかを そのために一人のターゲットをしっかりと設定します。 「何を見ているのか?」に共感する ファンが囲まれている環境にも大きく影響されます。 ここでは環境や友人、そして市場などで受ける提案や 「何を聞いているのか?」に共感する 他にも情報発信されている、テレビや雑誌、Webサイトなども ここでは興味を持っていることや欲しい情報をさらに 「何を考えて、何を感じているのか?」に共感する またその人が夢中になって熱中することは ここではさらに知りたいこと、興味のあることに対しての 「どんなことを言って、どんな行動をしているのか?」に共感する いつも周りにいる人たちとどのような会話をしているのか、 「何を見ているのか?「何を聞いているのか?」 ここでは、その行動に対して共感して、応えてあげられる 「ファンの痛みは何か?」に共感する ターゲットが具体的に動き始めましたね。 つまり、その痛みを和らげることができるようなことが コンテンツとしては、そこに共感できたり、同じことで 「ファンが得られるものは何か?」に共感する |
3.共感することは「価値を知ること」このようにファンに「共感する」ポイントを Facebookページなら、少なくとも そうなるとコンテンツはいくらあっても足りないという これは投稿のネタ探しだけではなく、ファン=お客様が |
いかがでしたか?
「ファンを知る」ことでよりお客様とのコミュニケーションを
深めることができ、投稿内容にも幅が出てきます。
立てた仮説にどんなリアクションがあるかを見極めながら、
よりファンとの交流が深まる環境にしていきましょう。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
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