株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

具体的なホームページの改善点

お店の存在を知ってもらいたいと、お店のホームページを作っている飲食店も増えてきていると思います。
「ホームページがあれば、より多くの人に知ってもらうことが出来るだろう」と思っていた方も多いでしょう。
しかし、実際にホームページをはじめも、「何も変わらない」という方もいるのではないでしょうか。
ホームページは、作れば良いというものではありません。
どれだけ、見てもらえるか、興味を持ってもらえるかが重要。
では、具体的なホームページの改善点についてご紹介しましょう。

 

○デザインやレイアウト
ホームページがある方は、客観的のそのページを見てどういった感想を持ちますか。
お店の雰囲気なったものになっているのか、興味惹かれるページ作りとなっているかはとても重要。
今では、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットから見る方もいますから、どういったアイテムからでも見やすい作りであることが大切。
リンクボタンなども、押しやすい様に工夫も必要。
予算があるお店であれば、出来ればパソコン様とスマートフォン用などに分けて作っていくと良いですよ。

飲食店
飲食店

○キーワード検索
どんなに素敵なホームページが出来ても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。
そのため、SEO対策をとしてキーワード検索などの工夫も必要となります。
複合キーワードを利用すれば、より多くの方に見られるきっかけを作ることが出来るでしょう。
お店探しの際、やはり最初の方にお店名が出て着た方が目につきやすいですからね。

vicenteclub18

○写真
ホームページには、料理の写真を載せている方が多いと思います。
「時間がなくて、適当な写真を選んだ」「予算がないから、自分で撮った」という方もいると思いますが、ホームページではこの写真も重要。
やはり、料理の写真は美味しそうに見えることが基本。
湯気が出ていたり、こだわりの素材等の写真があると、よりアピールしやすいでしょう。

a1180_014260_m

このように、ホームページを運営していくためには、単にホームページを作れば良いというわけではありません。
集客率を上げるためには、それなりの努力と工夫が必要となります。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP