株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

リーチを増やす方法

「せっかくお店のFACEBOOKを取り入れたのに、見てくれる人が少ない」とがっかりしている方もいると思います。

時間や手間をかけて、FACEBOOKを投稿している方もいるでしょうから、見てくれる人が少ないと悲しいですよね。
では、リーチ数を増やすためには、どういった工夫が必要となるのかご紹介しましょう。
○ヘッダー画面
FACEBOOKでは、ヘッダー画面を設定することが出来ますが、みなさんはどんな写真を選んでいますか。
ちゃんと、お店のイメージが伝わる様な写真、興味を持ってもらえるような写真となっているでしょうか。
ヘッダー画面の設定の際には、「どの写真を選んでも、変わらないだろう」と適当に選んでいる方もいると思いますが、実はヘッダー画像というのはとても重要。
画像によって、興味を持つきっかけともなりますから、印象に残る様な写真を選んでいきましょう。
プロフィール写真に関しても、こだわりのものを選んでおくことがポイントですよ。

facebook-hacking-1040cs051612
○投稿内容のこだわり
お店のFACEBOOKでは、どういった内容を投稿しているでしょうか。
「とりあえず、投稿さえしていれば、誰かが見てくれるだろう」と思っていると、誰にも興味をもってもらえないページとなってしまいます。
それだけ、投稿内容は大切ということ。
読み手にとって、空いた時間に気軽に読める内容であること、興味惹かれる内容であることが大切。
長々とした文章は、最後まで読まれない可能性が高いですから、文字は少な目の方が良いでしょう。
投稿回数に関しては、1日2回程度が理想的といえるでしょう。
同じ時間帯で更新していくと、ファンも増えてきますよ。
○特典の利用
お店の場合には、特典などを取り入れるのもおすすめ。
割引や無料プレゼントといった内容を投稿することで、よりファンを増やす効果が高まりますよ。

facebook-556808

FACEBOOKでリーチを増やすためには、こういった工夫も必要となります。
単に投稿すれば良いというわけではありませんから、こだわりの投稿を行っていきましょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP