株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

ブランディング効果抜群!集客効果を上げる動画付きホームページ


saya160312500i9a3721_tp_v
こんにちは、株式会社ホスピタソンの福田です。

ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。
【出展:Wikipedia】

要は、自分の会社やお店に良いイメージを持ってもらって、興味をもってもらうこと、そして集客に繋げるための手法ということですよね。
今回は「良い感じ」だなぁ・・・と思った動画付きホームページをチョイスしました。
お客様と最初の接点を作るためには良いイメージを持ってもらうことは不可欠です。人もお店も会社もやっぱり第一印象が重要です。

飲食店専門のWEB集客、飲食店に特化した経営コンサルティングのホスピタソンが、集客効果抜群!ブランディング効果抜群の動画付きホームページをご紹介します。

目次

1. ハカルプラス株式会社(旧タケモトデンキ)

2. 吉田カバン

3. コールマンジャパン株式会社

4. 熊本ドライビングスクール

1.ハカルプラス株式会社(旧タケモトデンキ)

1

http://www.takemotodenki.co.jp/recruit2016/
産業用計量システムメーカー「ハカルプラス(旧タケモトデンキ)」の採用ページです。

はかるささえるつくりだす
老舗企業の誇りと、ベンチャー精神の融合と共生。

2016年に当社は、創業100年を迎えました。
創業以来、経営理念のもと、お客様との信頼を築き、長くご支持いただいてきました。
長年培った理念、信頼は、当社の原点、資産であり、次世代へ大切に継承してまいります。
そして、次の100年も、お客様、社会から、強く必要とされ続ける企業となるために、
新しいミッション、ブランドステートメントを制定しました。
常に社員ひとりひとりが世の中を真剣に見つめ老舗企業の技術とベンチャー精神で、お客様、社会のニーズを先取りした事業・製品・サービスを次々と生み出してまいります。
【「ハカルプラス株式会社」ホームページより抜粋】

…会社概要を読んでイメージできる内容ではありません。
アニメムービー「【ハカルプラス×Peeping Life】タケモトデンキの会社説明会」がとにかく面白い!
こんな採用ページがまかり通る社風が良い!僕が学生なら会社説明会に直行しています。
こんなに思い切ったブランディングができる会社って、きっと楽しいと思います。

 

2.吉田カバン

2

http://www.yoshidakaban.com/
「PORTER」ブランドで有名な吉田カバンのホームページです。

ブランド名は、ホテルなどでお客様のカバンを預かるポーターという職業が常にカバンに触れ、カバンの良さを知る者であるということに由来しています。
【「吉田カバン」ホームページより抜粋】

トップページの動画では吉田カバンが出来上がるまでの一連の作業が収められた動画が再生されるようになっています。
職人が手作業で作っているということが一目でわかる動画だけで、ブランドの魅力が伝わってきます。
僕自身、長年「PORTER」ブランドのバッグを愛用していますが、縫製が丁寧で頑丈、そして機能的で使いやすいし、ディテールのこだわりが素晴らしいと思います。

3.コールマンジャパン株式会社

3

http://www.coleman.co.jp/story/
アウトドア用品メーカー「コールマン」のホームページです。

CREATE CAMPING(キャンプをつくるストーリー)
ここは、ある日のキャンプ場。自然のなかで、お気に入りの時間や空間を“つくる”ために集まった、年齢も性別もちがう、いろんな人たち。
物語が進むにつれて、お互いが出会ったり、すれちがったり。彼らが“つくる”のは、自由で楽しい、十人十色のキャンプのかたち
【「コールマンジャパン」ホームページから抜粋】

「大事な人と過ごす時間って大切だな」と素直に思わせてくれる動画です。
キャンプ用品を駆使してこの道具はこう使う。というような直接的な商品の宣伝ではなくて、誰かとキャンプを楽しむということを、いずれかのストーリーに自分を投影してイメージできる内容になっています。
アウトドアに馴染みがない僕もコールマンのキャンプ用品を揃えて仲間や家族とキャンプに行きたくなりました。
人間も自然の一部なんだなぁ・・・なんて。
コールマンって人間的で温かい、そんなイメージが湧いてきます。

4.熊本ドライビングスクール

4

http://www.k-ds.net/
熊本県熊本市にある自動車教習所のホームページです。

教習所のホームページというと、なんとなく事務的なイメージが強いですが、こちらはひと味違います。
「ドライブに行こうよ」という文字とともに、一台の赤い車が走る動画が流れます。

ロケ地は全て熊本県でしょうか?
美しい夕日をバックに、壮大な緑に囲まれた一本道を、優雅にドライブする姿を空撮で捉えています。
こんな動画を見せられたらドライブせずにはいられない!そんな気持ちを掻き立てる綺麗な映像です。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP