株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

フォロワーが増えないとお悩みの飲食店必見!お客様にとって魅力的な投稿とは?

lisa88_sumahoganmi20141018093542_tp_v
こんにちは!

飲食店オーナーの皆様!
あなたのお店では集客にどんなSNSをご利用されていますか?
忙しくてなかなか時間が取れない飲食店様におすすめなのがTwitter。

140字以内の短い文章をその名の通り「つぶやく」だけなので、時間が無くても大丈夫。
ですが、
ただつぶやくだけではダメなんです。

あなたのつぶやきを見たいと思ってくれる「フォロワー」がいて、初めて集客に効果を発揮するんです。
では本日は、効果的にTwitterを活用する上で必要な「フォロワー」の増やし方と注意点をお話したいと思います。

目次

1. フォロワーは何を求めている?

2. 好まれやすい投稿のパターンとは

3. 事例集:効果的なTwitterアカウント

1.フォロワーは何を求めている?

先程もお伝えしましたが、Twitterで集客をアップしよう!と思っても、アカウントを開設するだけでは意味がありません。
また、開設したあとにツイート(文章を投稿すること)をしても、見てくれるフォロワーがいなければ意味がありません。

というわけで、開設したらまずフォロワーを増やす工夫が必要です。

では、どのようにすればフォロワーは増えるのでしょうか?
それは、フォロワーにとって魅力的なコンテンツを発信することにつきます。

あるTwitterユーザーが他のユーザーをフォローする主な理由は大きく二つ。
・有益な情報を提供してくれる
・魅力的なツイートをしている

このどちらか、または両方になります。

飲食店の場合、それらは「営業時間」「限定メニューの完売情報」、「日替わりメニューの内容」「空席情報」になるでしょう。

また、Twitterは投稿された時間順にツイートが表示されるため、即時性があります。
なので「日替わりランチ残り5食です!」や、「本日座席キャンセルあり、2組お取りできます!」という風に、リアルタイムで情報をお知らせしたい時などはとても便利です。

他にもお客様にとってのメリットというと、やはり大きいのは割引や特典などの「クーポン」
Twitter上でクーポン情報を流すだけではなく、「お店の情報をリツイートしてくれた方限定クーポン」などという風に拡散を狙うのも一石二鳥でしょう。

ですが、いくら魅力的なツイートをしていても、お客様に気付いて貰えなければ意味がありません。
なので、必ず店頭には「Twitterやってます」というPOPを置いてみたり、フォローしてくれた方にはクーポンをプレゼントするなどの企画を用意して、初めのフォロワーを作る仕組みを準備することが大切です。
lisa141018307529_tp_v

 

2.好まれやすい投稿のパターンとは

では次に、好まれやすい投稿のパターンをご紹介します、

上の項目で述べたクーポンや営業時間、空席情報、限定メニューの紹介などもいいでしょう。
ですが、毎日同じように機械的でワンパターンなツイートをしていては、フォロワーは自然と離れていってしまいます。

逆に、魅力的なツイートをすることができれば、アカウントそのもののファンが生まれます。

魅力的なツイートとは、前述の情報に加え、季節の挨拶、時事ネタを添えてのツイートなど。
また、Twitter担当者の個人的なつぶやきでもいいでしょう。

そう、Twitterに求められているのは「親しみやすさ」なんです。
ツイートしている人物の性格、好み、人となりが伝われば伝わるほど、ファンがつきやすいんです。

従来のテレビや新聞といったマスメディアでは、情報の「発信者」と「受信者」(消費者)が明確に区別され、一方通行的にしか送受信ができませんでした。
しかし、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアでは、誰もが同じ立場で情報をやりとりできます。

なので、Twitterでは淡々と営業色の強いツイートを繰り返すのは避け、「宣伝」よりも「紹介」、そしてお客様との「交流」ということをテーマに活用していくことが大切です。

そうすることによって、お客様からより信頼を得ることもできるでしょうし、お店自体の評判もあがります。
また、何よりもTwitterを通して「お客様目線」を培うことができるのも大きなメリットです。
lisa78_mbasawaru20141018102912_tp_v

3.事例集:効果的なTwitterアカウント

では、最後にTwitterを有効に活用している企業・飲食店をご紹介したいと思います!

(1)東急ハンズ

https://twitter.com/TokyuHands

まずはご存知東急ハンズ。

様々なイベントを催しており、その告知などに上手にTwitterを活用しています。
ただ告知や宣伝をするだけでなく、このように「中の人」の人柄がわかるようなツイートも親しみがあっていいですよね。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

また、季節の挨拶などもさらりと織り交ぜていて、大変好感度が高いです。

(2)パイン株式会社
https://twitter.com/pain_ame

パインアメのパイン株式会社。
(いま、「パインアメ」と打つと、パイン株式会社のツイッターでおなじみの顔文字→
( ´◎`)スー が出てきてびっくりしました!)

こちらのアカウントはとても楽しくて私も個人的にフォローしています!

特徴はなんといっても、Twitter担当者さんの人柄とユーモア。
22

23
最新の流行ネタも取り入れていますよね!
見ていても楽しく、また、それによって商品への好感度もアップします。
まさに理想的なTwitterの運用方法ではないでしょうか。

まだまだ沢山ありますが、また今度一気にご紹介させていただきますのでお楽しみに!
lisa141018397472_tp_v

いかがでしたでしょうか?
フォロワーが求めているコンテンツ、魅力的な投稿内容についてご理解頂けましたでしょうか?

Twitterアカウントを運用する場合には、何よりも担当者が楽しむことが大切であるということが、おわかりいただけましたでしょうか。

お客様とのコミュニケーションを楽しみながら、自分にとっての「おすすめ」を(営業ではなく)熱意をもって紹介していれば、自然とファンは増えるものです。

ぜひ、楽しみながら、Twitterを活用してくださいね!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP