ファンを増やすコツ「キャンペーン」①
ファンを増やす方法として、「広告」があります。
そして、それと同じくらいの効果を期待できるのが、「キャンペーン」です。
ファンづくりの基本は「投稿を読んでもらう」
「いいね!を集める」「リアルな交流の場にする」などが挙げられます。
ここではキャンペーンを実施する目的タイプ、注意点などを
ご紹介していきたいと思います。
|
1.キャンペーンの目的タイプ「『いいね!』を増やす」まず、キャンペーンは何のために行うのか?
それはFacebookぺージに興味をもってもらい、 「お店のファンになってもらうこと」が最終目的になるからです。そのキャンペーンにも目的に応じたタイプがあります。 まず、「いいね!」を集めるキャンペーンです。 ご自身でキャンペーンやコンテストなどに参加したことはありますか? よく目にする投稿に「10名様に○○が当たるキャンペーン! このようなキャンペーンやコンテストアプリを*ASPで 例えば、「5名様に○○があたるキャンペーン」と表示されています。 そして「いいね!」を押します。すると詳細が表示され、 このように欲しい賞品があり、参加したい場合は「いいね!」を 実はキャンペーンの大半がFacebookページへの「いいね!」を |
2.キャンペーンの目的タイプ「ファンとの交流」キャンペーンの目的は「いいね!」集めだけではありません。 2013年8月以降、 これによって、一度獲得したファンとの距離感を保ち、 まず、ユーザーがページに投稿する・投稿にコメントする・ また「メッセージ」機能を使い、コンテストの応募ができます。 また広告を利用しない場合でもすでにFacebookページに 「いいね!」を増やす、ファンとの交流などの目的のほかに それはつながりのあるファンとのつながりをより深いものに 代表的なパターンとして、 例えば、フォトコンテストです。 もちろん応募したユーザーにとっては採用されるかどうかを |
3.キャンペーン賞品のイメージを考えるキャンペーンの実施は、ただ楽しませるだけではありません。 「『いいね!』が集まらない」、「投稿の手ごたえがない」といった そのキャンペーンを行う際に必要なのが「賞品」です。 ターゲットが喜ぶであろうもの、自社のサービスに関連しているものなど、 そのためにもだた何となく・・ではなく、まずキャンペーンに まず、キャンペーンの目的タイプです。 ここで、ターゲットがぶれていると、キャンペーンに参加しても 場合によっては、年齢性別問わず、幅広いターゲットになる その場合は用意のしやすいもの、 しかし、目的の「いいね!」集めがうまくいったとして、 ですので、キャンペーン実施するときは、ただ「いいね!」を そのためにターゲットを明確にすることは非常に重要なのです。 なぜなら、あまり関係ないものや脈絡のないものを賞品に 前述にあるような応募した写真がコンテンツとして採用されると この記事はお役に立てましたか?この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。 |