ソーシャルメディアとは(1)
みなさんこんにちは。
天気が良くても
先日までスギ花粉がひどく
なかなか日中
野外での運動を避けておりました
あくまで体感ではありますが
収まってきたような気がして
1時間弱近所を散歩してみました
はじめて歩く道だったのですが
桜並木や
春に向けて耕された畑
など季節を実感できました
そんな道中に
昔ながらの駄菓子屋を見つけました、、、
今回は
「ソーシャルメディアとは何か?」
と聞かれて答えられますか
そんなお話を。
正直
私も、、、
となってしまいます
ソーシャルメディア
=SNS
と捉えがちです。
しかしそうではありません。
目次
1.SNSの定義
SNS
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス
(Social Networking Service)」
の略称。
つまり
ソーシャル(社会的)
ネットワーク
(モノ・情報・価値の
キャッチボール、つながり)
を構築するサービス
です。
日本で最初にブレークした
SNSがmixi
これをきっかけに
SNSという言葉も拡散され
そのまま
ソーシャルメディアの
代名詞となりました
しかし言葉の定義を
重視すると
Twitterは
人や組織のつながりと
いうよりも
情報が広がって
いくことを主としたメディア
ソーシャルネットワークが
立ち上がることはあっても
それは本来の目的ではなく
フォローとフォロワーは
Facebookの一対一の
関係である友だちとは
異なり
これはInstagramにも
同じ事が言えます
2.ソーシャルメディアの定義
ではソーシャルメディアとは
万人が参加する
双方向発信メディア
の総称です
個人や組織同士のつながり
=ソーシャルネットワーク
の構築がなくても良い
ということです
定義①
一般的にイメージしているより
ずっと広い概念で
Facebook Twitter LINE
YouTube ブログ 食べログ
などです
万人が参加して
情報の発信、受信を行える
からです
….次回に続く
その駄菓子屋さんに入ると
私が幼少期に
お小遣いを握りしめ
友だちや弟と買って食べた
駄菓子がたくさん
その日会う友人の分も
購入し帰宅しました
友人たちに
その購入した駄菓子を渡すと
「これね」
「あの時買って○○したな」
「今でも変わらない味」
と
思い出話に華が咲きまくり
まさに満開です
このように
「語られる」
モノ、存在こそが
“透明資産”
の一つの理想形と言えます
今回は友だちとの
やりとりでしたが
それが時を重ね
親子、孫となり
語り継がれていく
モノ、存在
時代が変わっても
廃れない
普遍性を帯びない
“透明資産”
がきらりと輝いた
お話しでした
サワーペーパー
グレープ味
美味しいですよね
-山田 貴史
***********************
***********************