株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

スマホ利用動向

今では、スマートフォンは当たり前の時代になってきましたよね。普段から、スマートフォンを使っている方も、多いのではないでしょうか。飲食店オーナーの方も、スマートフォンを使いこなしている方が多いと思います。
実は、このスマートフォン乗り用の際には、飲食店を探す際にも利用している方が多くいます。
現在は多くのグルメサイトがありますが、これらのサイトを利用してお店を探している方は80パーセント近くもいるんですよ。
ということは、スマートフォンを使ってWEB対策も大切ということ。
では、スマホ利用の動向について、ご紹介しましょう。

グルメサービスをスマホから
多くのユーザーは、スマホを活用しており、お店探しの際にも活用している方がほとんど。
ブラウザ飲みをチェックし、お店を利用している方は約80パーセント。アプリを利用している方は、83パーセントといいますから、多くの方がお店選びの際にスマホを活用していることが分かります。
飲食店オーナーの方も、お店探しの際には一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

ホームページよりも、アプリからの利用
スマホを活用し、飲食店を探している方の多くは、アプリを利用しています。
もちろん、ホームページを見ている方もいますが、お店の存在を知らない方にとっては、ホームページの存在すら知らないことになります。
新しいお店を探そうと考えている方は、アプリを利用することで、今まで知らなかったお店の存在を知ることが出来るということ。
ということは、アプリの利用は新たなお客さんを呼び込むことが出来るツールの一つと言えるでしょう。

口コミも参考に
多くのお客さんは、口コミなども参考にしています。
「このお店は、雰囲気も良くて、料理もおいしかった」と言った口コミがあれば、「行ってみたい」と誰でも思いますよね。
お店側にとって、口コミというのは倦厭されがちではありますが、利用者にとっては口コミは参考材料のひとつとなっているということ。

a1180_010845_m
このように、今ではお店を探す際にもスマホを活用している方が多いため、いかにスマホからお店の情報を届けることが出来るかがポイントとなってきます。
アプリなどを利用している方も、スマホ対策が出来ていなければ、スマホユーザーに情報を提供することが出来なくなってしまいますので、スマホ対策もしっかりと行って、多くのお客さんに情報を届けられるようにしましょう。スマホ対策が出来れば、地元の情報が少ない観光客などの集客率も高めることが出来ますよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP