コンテンツマーケティングを考える
皆さま こんにちは。
コンテンツマーケティングが重要ということを、前回でお伝えしました。
でもそのコンテンツマーケティングは、どこで力を発揮するものなのでしょうか。それについて考えていきましょう。
普及曲線について
普及曲線というのは、新しいアイデアや商品を採用する時の、早さの違いに基づいて、採用者を5つに分類して、その分布を示したものです。
まず支配出来そうなニッチ市場をターゲットとして攻略して、その後に別のニッチ市場を攻めるという手法を繰り返します。
それがまるでボーリングのピンを倒すように連鎖的にニッチ市場を拡大していきます。
新しいモノ好きな層について
ニッチ市場ごとのメッセージの送り分けをすることにより、コンテンツマーケティングを活かすことが出来るのです。コンテンツマーケティングの基本は、ユーザーの購入プロセスを分析した結果に基づいているからです。
ユーザーの情報ニーズから発想するコンテンツマーケティングのアプローチなら、ニッチ市場別に適切なメッセージを用意することが出来ます。
どうすることで集客力が上がるのか
ターゲット別やニーズ別のアーティクルをウェブサイトに置いていくことにより、集客力は高まってくのです。商品が変わっても、ベースのニーズは変わりません。そのためこういうコンテンツは賞味期間が長いのです。
キャンペーンが終わると使い捨てになるコンテンツとは違って、情報資産になり価値をマシ続けていくことが出来るのです。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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