株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

グルメサイトは基本2パターン

ダウンロード (4)

「どうして、思った様にお客さんの数が増えないのだろうか?」と悩んでいる飲食店もあると思います。
「やっぱり、お客さんを増やすためには、グルメサイトなどを利用しないとだめだろうか?」と感じている方もいるでしょう。
しかし、今までグルメサイトを利用してこなかった方にとっては、「どういったサイトがあるのだろうか?」と不安に感じている方もいるでしょう。
では、グルメサイトの基本パターンをご紹介しましょう。

目次

1. グルメサイトの基本2パターンとは

2. ぐるなび型のサイト

3. 食べログ型のサイト

1.グルメサイトの基本2パターンとは

グルメサイトは、今では少しずつ増えてきており、様々なタイプのサイトがあります。
しかし、基本的には2パターンと考えておくと良いでしょう。
どういった対応かというと、ぐるなびや食べログといったタイプのサイト。
グルメサイトというと、この二つの思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
他のサイトも、どちらかのサイトが基本となっていますから、この二つのサイトを理解していると、利用しやすいですよ。
S001_megane0220140830145944

2.ぐるなび型のサイト

ぐるなび型のサイトというのは、どのような仕組みになっているかというと、ユーザーのアクセス数を増やしていくことで、飲食店の集客率アップを目指していきます。
有料サービスを利用することで、ぐるなび側では収益を得ていることになります。
ぐるなびでは、飲食店の味方という立場となっており、不利益になることは避蹴ることが出来、飲食店にとっては安心して利用出来るサイトとなるでしょう。

ggrf

3.食べログ型のサイト

こちらは、ユーザーが登録した内容によって、構成されているサイトとなっています。
そして、そのお店の情報を見て、ユーザーが口コミをすることで、情報が増えることになります。
食べログ型の魅力は、何よりもユーザーの率直な意見が聞けるということ、そしてその口コミによって新たなお客さんを獲得できる可能性があるということ。

taberog

このように、グルメサイトはいくつかありますが、基本はこの2つのパターンとなっています。
それぞれの特徴などを知っていれば、より理想的な集客アップを目指せるのではないでしょうか。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP