株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

インバウンド客、最先端クリエーターに「懐かしいおふくろの味」を提供 恵比寿で35年続く、行列ができる定食屋『なかよし』が大規模複合施設に初進出 2018年9月13日 話題の渋谷ストリームに出店決定

 株式会社四季の台所(本社:東京都渋谷区、代表取締役:洲之内 克)は、2018年9月13日開業の大規模複合施設・渋谷ストリームに、運営する和定食屋『なかよし』の出店を2018年5月24日に発表いたしました。
株式会社四季の台所(本社:東京都渋谷区、代表取締役:洲之内 克)は、2018年9月13日開業の大規模複合施設・渋谷ストリームに、運営する和定食屋『なかよし』の出店を2018年5月24日に発表いたしました。
渋谷ストリームは渋谷駅南側エリアに2018年9月13日(木)に開業する大規模複合施設です。旧東横線渋谷駅のホームおよび線路跡地などを活用し、渋谷駅周辺で唯一の水景施設となることでも注目を集めています。また『渋谷ストリームエクセルホテル東急』にはインバウンド客も見込まれます。
「クリエイティブワーカーの聖地」をコンセプトに商業施設、ホテル、オフィス、ホールからなるこの最新施設で、街の定食屋さんが“昔懐かしいおふくろの味”を提供します。
■コンビニ、レトルト、ファストフード・・・簡素化が進む日本の日常食 毎日のことだからもっと大切に
創業35年になる当店は恵比寿を中心に5店舗を展開し、各店舗で丁寧に手作りした家庭料理と土鍋ご飯が名物の定食屋です。食事どきや休日には行列もでき、1人客や家族連れも多く来店しています。
メニューは肉じゃが、鯖の味噌煮、鶏のから揚げといったスタンダードな家庭料理をメインに、切干大根やひじきなどの小鉢と、土鍋で炊き上げたつやつやの白米、丁寧に出汁から引いた味噌汁を添えた、一汁三菜の定食を900円台中心のリーズナブルな価格で提供しています。
単独世帯や共働きが一般的となった今、家庭料理を自宅で毎日食べられることは少なくなりました。また昼食や夕食をコンビニやレトルト、ファストフードで済ませることも多くなっています。
近年の日本において寿司や割烹、高級洋食といったハレの食事は世界屈指のレベルの高さを誇りますが、毎日の日常食はむしろどんどん簡素なものとなってしまっています。当店は元サラリーマンの代表が「日々の食事こそ美味しいものを手頃な値段で食べてほしい」という思いから“飽きずに食べられる美味しく優しい家庭料理”を理念に、安心安全な食材を使った手作り調理にこだわっています。
家庭献立はいわば日本のソウルフードです。季節の食材を使い、料理人が丁寧に調理した美味しい“家ごはん”を通じて、現代の日常食をもっと大切にしていきたいと思っています。
■創業初となる大規模複合施設への出店
恵比寿、目黒に5店舗を展開している当店はすべて路面店を構えており、大規模複合施設への出店は35年の創業以来初となります。地域客を大切にしている当店にとって、商業施設への出店は大きな挑戦となりますが、今まで通りどこか懐かしい家庭の味を気負わず提供していきます。新しい文化の発信地・渋谷ストリームの訪問者に古き良き家庭料理の魅力を届け、日本の日常食の向上に努めていきます。


土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店
土鍋で炊いた美味しいご飯、出汁から丁寧に引いた料理。
全て店内で心をこめて調理しています。
毎日食べてほしい日本の家庭料理を、くつろぎのサービスとともに提供します。
2018年9月13日(木)オープン
所在地 東京都渋谷区渋谷3丁目21番3号 渋谷ストリーム内
営業時間 11:00 ~ 23:30 (ラストオーダー 23:00)
営業日 無休(年末年始休)
席数 47席


【当社概要】
法人名 : 株式会社 四季の台所
設立: 2014年8月6日
代表 : 代表取締役 洲之内 克
本社 : 東京都渋谷区恵比寿1-21-5
ホームページ : http://shikinodaidokoro.co.jp
運営店舗 :
『旬菜料理 なかよし』
『旬菜料理 なかよし 明治通り店』
『おばんざい料理 なかよし はなれ』
『おばんざい料理 なかよし 並木橋店』
『土鍋炊ごはん なかよし 目黒店』
『Chinese Kitchen 虎8』
TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP