まだ紙のショップカードではないですか(1)
みなさんこんにちは。
今回は、
お客様の
“忘れてしまった”
“なくしてしまった”
お店の
“印刷を発注しなくては”
“デザインを考えないと”
こんなお悩みも解決できる
LINE公式アカウントの
“ショップカード機能”
についてご紹介いたします。
今回も最後までお付き合いのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。
■□■□■目 次■□■□■
1.ショップカード機能とは
(1)紙製のカードに代わる
(2)活用するメリット
2.効果的な5つの機能
(1)ポイント付与
(2)特典(プレゼント)設定
(3)リッチメニューでの告知
(4)お客様のデータ分析
(5)友だちの獲得
—本日はここまで—
3.設定、運用、改善方法
(1)ショップカードの設定
(2)〃の運用
(3)データ分析
(4)効果的な販促につなげるには
4.活用成功事例
1.ショップカード機能とは
(1)紙製のカードに代わる
役割自体は紙製のカードと大きく変わらず、
最大のメリットそれは、
“LINE上で発行・管理できる”
点です。
カードの配布、ポイントや
特典(プレゼント)の付与など
LINE公式アカウント上で設定が可能です。
また配布枚数にも制限がないので、
これまで必要であった
ポイントカードなどの
制作費用が削減できるので、
コスト抑制へも繋がります。
(2)活用するメリット
お客様、店舗双方に
多くのメリットがございます。
お客様にとっては、
使い慣れたLINE上で
ポイントを管理が可能なので、
・(来店時)カードを忘れた
・(会計時)取り出す手間を省ける
このようなことがなくなり、
LINEよりQRコードを
読み取るだけで
ポイントを獲得出来ます。
店舗にとっては、
配布カード数や
ポイント利用状況等を
管理画面より分析が可能なので、
新たなキャンペーン施策と
連動し、リピーター確保に
つなげることが出来ます。
ポイント有効期限を
お客様へ通知出来る機能もあり、
期限間近のお客様へ
来店していただく
動機付けを行えます。
2.効果的な5つの機能
(1)ポイント付与
管理画面から発行される
ポイント付与専用のQRコードを
お客様が商品購入時や来店時に
スマホで読み取り
ポイントが付与されます。
不正利用防止のため、
・ポイント取得を1日1回まで
・指定時間以内には再取得不可
などの制限を
設定することも可能です。
(2)特典(プレゼント)設定
ポイントを一定数貯めた
お客様に対して
提供する特典(プレゼント)の
設定が可能です。
・1回の来店で何ポイント付与
・何ポイントで特典を提供
・どのような特典を提供するか
など、様々な項目の設定が可能です。
ワンドリンクサービスや
割引クーポンなど、
「この特典のために来店したい」
と、思えるようなものを
用意しましょう。
(3)リッチメニューでの告知
ショップカードは、
トーク画面の
リッチメニューとして
表示させることも可能です。
(4)お客様のデータ分析
お客様の利用データを
細かく分析できる
機能もあります。
・発行済カード枚数
・付与ポイントの合計数
・有効期限切れになったポイント
・特典の利用率
などが管理画面から確認が可能です。
集客や販促施策における
課題解決策を見つける
きっかけになるかもしれません。
(5)友だちの獲得
友だちの登録数を
増やすことにもつながります。
ショップカードを
利用するためには、
LINE公式アカウントを
友だちとして
追加する必要があります。
ポイントカード作成をきっかけに
自然な流れで
友だち追加を促すことが可能です。
※熱が入りすぎました。。。
本日はここまで。
明日以下のご説明を
いたします。
3.設定、運用、改善方法
(1)ショップカードの設定
(2)〃の運用
(3)データ分析
(4)効果的な販促につなげるには
4.活用成功事例
きっかけは
どこにあるか分かりません。
まず、
“やってみる”
ことで
“透明資産”
が見つかるはずです。
-山田 貴史
当社ではLINE公式アカウントの
立ち上げから運用まで
サポートしております。
「立ち上げ方法がよく分からない」
「運用方法が分からない」
「開設しても時間、人手が足りない」
などお困りのお客様はぜひご相談ください。
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