株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

なかなかフォロワーが増えなくて困っている…インスタグラムのフォロワーを増やすテクニック~前編~

SAYA16031118IMG_9857_TP_V

こんにちは!

突然ですが、飲食店オーナーの皆さんは「Instagram」ってお使いですか?
飲食店集客にインスタグラムが使えるという話は、このコラムでも何度もしているので今回はスキップしますが・・・

インスタグラムに限らず、SNSを集客に使う場合にはやっぱりフォロワーを増やしたいですよね。

というわけで本日は、インスタグラムのフォロワーを増やすテクニックをご紹介したいと思います。
「綺麗な写真を撮ればいい!」というようなアドバイスではなく、すぐに実践できる小ワザたちです。
前・後編に渡ってご紹介していきますので、ぜひご覧下さいませ。

目次

1. はじめに・・・

2. とにかく「いいね!」しまくる

3. 自分から積極的にフォローする

4. ハッシュタグ、使っていますか?

1.はじめに・・・

「インスタグラムのフォロワー増やしましょう!」こう言うと、
「なんでフォロワーを増やさないといけないの?」
「数人に見てもらうだけで十分・・・」とお考えの飲食店オーナー様も多いかも知れません。

もちろん趣味の一環としてインスタグラムを利用するならそれでもOK。
ですが、集客のツールとして使うのであれば、そうは言っていられません。

なぜなら、最近のお客様は、SNSを利用して美味しいお店探しをするからです。
「このお店はいいね!が多いから」
「グルメな人が載せているから」
「フォロワーが多いから安心」など・・・
このような理由でお店を決める人が少なくないんです。

今や、いいね!やフォロワーの数はお店の信頼を測る一種の基準となっていると言っても過言ではありません。
というわけで、フォロワーやいいね!はそれぞれ一人、一つでも多い方がいいんです。

では、実際にどのようなテクニックを使えば、増やすことができるのでしょうか?
どんどんご紹介していきたいと思います!
ANJIMG_3855_TP_V

 

2.とにかく「いいね!」しまくる

まずはこの方法につきます!
とにかく、色んな人の投稿に「いいね!」をしまくるのです。

インスタグラムでの「いいね!」はもちろん写真や投稿が素敵で気に入ったという意思表示にはなりますが、同時にお礼というニュアンスもあります。

「自分の投稿にいいねしてくれたから、お返ししよう」という動機でいいねをしてくれる人も少なくありません。
「ギブ&テイク」の精神で、まずは自分から惜しみなくアプローチをしかけましょう。

また、そのいいねがきっかけで、あなたのアカウントを訪ねてフォローしてくれる可能性もあります。
「ギブ&テイク」の精神で、まずは自分から惜しみなくアプローチをしかけましょう。
CCC9V9A0103_TP_V

3.自分から積極的にフォローする

こちらは、先ほどのいいね!をしまくるテクニックと似ています。

フォローすると、「フォローバック」と言ってお礼にフォローを返してくれるアカウントも多数あります。
ぜひ、フォローも積極的に行いましょう。

また、フォローする時のポイントは自分のアカウントに「興味を持ってくれそうな人」を選ぶことです。

カフェ業態なのに中高年の男性ユーザーをフォローしたり、ラーメン業態で女子高生をフォローしても返してくれる可能性は少ないですよね。

お店に来るターゲットを想像して、フォローする相手を見極めることも大切です。
paku150710160666_tp_v

4.ハッシュタグ、使っていますか?

このコラムでも何度かおすすめしているハッシュタグ。
お店にまつわるものを付けるのももちろんOKですが、実はインスタグラムには「人気のハッシュタグ」というものがあります。

いまどんなハッシュタグが流行しているのか、そういった観点でも色々なアカウントを観察し、タグをつけてみてくださいね。
ちなみに、効果的なハッシュタグの数は11個以上とも言われています。
ぜひ、色々なハッシュタグで惜しみなく実験してみてくださいね。
YUKA160322000I9A4287_TP_V
いかがでしたでしょうか?
どれも難しいものではなく、アカウントさえあればすぐに実践できるものばかりです。

次回は後編!
使えるテクニックをさらにご紹介していきたいと思いますので、ぜひご覧くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP